ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
スポンサーサイト
メンタル。
リーグ戦・県体練習が始まり、ジュニア練習日以外に、週4日の練習があります。正直キツイでも、試合に勝つためには、日頃の練習が大事ですよね。

私は、学生時代からバドミントンをしてますが、
メンタル面が弱い・・・と思った事はあまりありません。
相手が強ければ、なおさら燃えるし、
大人になってからは・・・
相手が若者で、ちょっと態度が悪かったりすると、更に燃えます
(時々いますよね。シャトルを引っ掛けても取りに行かなかったり・・・
変な間を取ったり・・・)

でも、逆にメンタル面が弱かったら・・・
試合になったらお腹が痛くなったり・・・
緊張して動けない 声も出ない
それを克服するのは なかなか難しい。
ジュニアにも、大人のクラブ仲間にもそんな人はいます。

大人のクラブ仲間には、とにかく場慣れするように、近郊の試合に引っ張り出しました。
最初のうち、試合会場に行っては、トイレに駆け込む始末
でも、それを繰り返すうちに、試合で対戦した相手とも顔見知りになり、
試合に対する恐怖心も段々薄くなり、「お腹が痛~い」を言わなくなりました。

メンタル面を鍛えると言うのは簡単。
でも、なかなか出来ない
自分との戦いです。日頃の練習をきっちりして、自信をつけよう。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ







スポンサーサイト

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
jupiterさん。羽毛球だいすき。さんへ
いつも、貴重なコメントありがとうございます。
本当 二人のおっしゃる通りですね。
普段の練習を試合と思い取組むe-2ですね。
何のための練習か?考え、つかむ事が大切ですね。
とにかく、気持ちを入れて練習に取組んで欲しいと思っています。


2008/06/06(金) 22:20:33 | URL | turuyabad #-[ 編集]
子供達にとって、メンタルを鍛えるというのは、なかなか難しいことですよね。
jupiterさんのおっしゃる通り、”どれだけ普段の練習を試合と思い取り組むか? ”ですよね。
主体的に、ちゃんと意味を分かって練習をできているかどうか。それが自信にもつながっていきますし。
2008/06/06(金) 10:46:10 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 編集]
こんにちは~
メンタルって鍛えるのは難しいですネ…
(鍛えるって表現おかしいかな?)
私は小学生の頃は少し弱かったなぁ~v-413
高校生からはそうでも無かったけど…v-356
どうしても勝ち負けや相手の上手な所だけに気を取られてしまいますからネ。
自分がどんなプレーをしたいのか?
どうすればそのプレーが出来るのか?
頭が真っ白になる前に何か1つの事だけを忘れずにプレーすると気持ちが楽になりますよネ。
場慣れする為にも頑張って試合に出て、
良い思い出、悔しい気持ちをタクサン経験…
どれだけ普段の練習を試合と思い取り組むか?
本当にココがキーポイントですネ。
また楽しみにしてます!
応援ポチリv-219
2008/06/06(金) 09:39:18 | URL | jupiter #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turuyabad.blog106.fc2.com/tb.php/93-af0ce58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ
2008/06/13(金) 20:39:29 | 時給百円未満
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ
2008/06/30(月) 20:29:40 | 時給百円未満
