ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
バドミントンラケットの選び方
今月末に、今年最後のバドミントンの県大会が行なわれます。

今年頑張ってきた成果を、思いっきり試合でぶつけて欲しいです!!

ところで、先日ジュニアの子供とお母さんから「ラケットを

新しく買いたいけど、どれを買ったら良いのか分からない」と尋ねられ

ました。確かにバドミントンラケットと言っても様々な種類が

ありますからねぇ。迷うのももっともです!

ラケットの選び方は、基本的にはラケットを振ってみて自分のイメージ

に合ったものと言うのが基本ですよね。それ以外でラケット選びの

ミニ知識として参考になる事項ですが、

①ラケットフレームの材質で選ぶ
      現在はチタン・カーボン・アルミ・スチールがあります。
      
②プレースタイルで選ぶ
      ラケットの種類によってスマッシュ主体の「攻撃型」向け
      ラケットとレシーブ主体の「守備型」向けラケットが
      あります。

③ラケットバランスで選ぶ
      同じように見えるラケットでも、タイプによって
      重心の位置が異なります。
      ラケットの重心が先端側にあるトップヘビー型
      ラケットの重心が中央部にあるミディアム型
      ラケットの重心がグリップ側にあるトップライト型

④グリップサイズ ⑤価格

どのラケットが選手に向いているかの判断は非常に難しいですよね。

まず実際にスポーツ店などでラケットを持ってみて、軽く振ってみて

自分で感覚を確かめるのが一番良いでしょう。ジュニアのうちから余り

高価なものを買う必要もないと思います。それよりも、一度買った

ラケットを大切にする事の方が重要です。

我がクラブの子供にもいましたが、ラケットを平気で投げたり

ラケットを杖代わりにしたりしていました。ラケットやシャトルを

大切にしない選手は上手にはなりません!!


バドミントンラケット選びの参考に  
    ↓  ↓  ↓

    esports

バドミントンラケットの事なら

   ↓ ↓ ↓ ↓ 

    ラケットプラザ



      
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
こんにちはv-222
ご無沙汰しております。
全小ご出場おめでとうございます。
同じ学年で同種目ですネ!
いきなりでなく、上位で対戦になれば良いですネv-82
遠距離ですが、一度練習試合をしたいですネ。
もしご都合良ければ、全小後にでもお手合わせ出来ればネ…
また連絡先をお送りしますので、
是非一度会場でお話しましょうv-434
よろしくお願いします。
2007/11/08(木) 10:04:38 | URL | jupiter&Jr #-[ 編集]
ラケット選び、難しいですよね。ジュニアでも高価なラケットを持っている子が多いです。ラケットよりも自分の腕を磨きなさいと、子供には言っているのですが・・・
2007/11/07(水) 16:39:24 | URL | バドママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turuyabad.blog106.fc2.com/tb.php/50-e7abb430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
