ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
県体終了!
この週末、県体がありました。
我が佐伯市の結果は?
 
 【1回戦】
 佐伯市×玖珠  7-0
 ストレート 勝ち

 【2回戦】
 佐伯市×臼杵市  1-4
 完敗です

今年の組み合わせは、なかなか良い雰囲気で、頑張ればベスト4に・・・
なんて思っていたのが間違えでした
試合後の打ち上げは、ただただ反省会。
1番の敗因は、チームの団結力の無さ
全くまとまりがなく、テンションが上がらなかった。
正しく不完全燃焼でした。
個々の実力差なんて そんなにないのに・・・
ジュニアでいつも言ってる事ですが、
日頃の練習での取組み方。
県体練習の1ヶ月の間も、決してまとまっていなかった。
練習にこれない人・途中で帰る人・・・
事情は様々ですが、年齢差のあるメンバーをいかにまとめるか?
みんなが、一つの目標に向かって取組めば、練習内容ももっと充実したものになっていたと思うし、それが、試合の結果にも反映していたと思います。
練習で、もっと・・・もっと・・・  と、意欲的に取組んでいれば、
試合がいかなる展開になっても、自分自身で立て直せたと思う。
自分自身の精神面の甘さにただただ反省です。
来年は、体制を改善し、チームワークで戦い抜きたい
勝っても負けても完全燃焼自分自身にも喝を入れてます。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

あっ!危ない・・
この間も少し触れましたが・・・
この季節湿気で、体育館内がかなり滑ります
土曜日の県体練習では、何人もの人がスッテンころりん
滑るから、最後の1歩は踏み込めないし、
フットワークどころか、小股でチョコチョコ
ほとんど練習になりませんでした

バドミントンは、室内競技だから、天候の影響がなくていいね。
って、言われますが、
これからの季節、締め切った館内はかなり室温もあがり、
プレーヤーや観覧者にとって とても過酷な季節です。
夏の大会は、技術以上に体力の勝負・・・って感じですよね。

週末の県体・・天気予報では、台風接近か?
なんて、怪しげな天候のようですが、どうにか予定通り行なえる事を祈るのみです。

 ★今日の感動★
おおざっぱな性格の私です。。。
最近ののせいで、に模様が・・
なんて・・のせいにしてますが、実は不精な私がただ単に掃除をしてなかっただけなんです白のに、クッキリと縦線が・・・
(ゼブラ柄なんて言ってます)
久々に雨も上がったし、時間があったので掃除をしました
まるで新車のようにピカピカとまではいきませんが、
どうにかゼブラ柄は消えました。
ちょっと気分スッキリ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

整理整頓!
以前にも 書きましたが・・・
自分の事は自分で出来るようになる これ、基本ですよね。
練習(試合・遠征)に行く時の荷物の準備はもちろんの事。
持ち運びも・・・ (親に持ってもらったりしてませんか?)

さて・・・そこはバッチリできてると思ったら・・・
次の練習日に、準備をしようと思ってバックを開けると・・・
ゲーッ!使ったタオルが入れっぱなし・・・
飲んだドリンクボトルがそのまま・・・・
なんて事はありませんか?

バックの中の整理整頓(ちょっと大げさですが・・)
これが肝心です。バドミントンに限ってではありません。
練習中に、注意散漫な人・・
コーチや監督が話していても、目がキョロキョロなんて人がいますが、そんな人は、もう一度バックの中を点検(とんでもない物が出てくるかもよ?)
 
 ★今日の感動★
 練習時のノック用ケース・・・中学生の“ Hか ”が率先して運んでくれるようになりました。
 助かってます ありがとう
 先日、父兄が運ぼうとしていたので、私が声をかけようと思っていたら、
 それより先に、小学生の“ M来 ”が気づいて「持ちます」って、運んでいきました。
 心がけですよね。“ M来 ”ありがとう
 まだまだ気づかない人もいるみたいですよ~~
 気づいていても、声がかけれない人・・・
 頑張れ意思表示は大切です。
 しっかり、声と行動で相手に伝えよう


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

蒸し暑い・・・
梅雨 真っ只中
連日ので嫌になります。
ですが、バドミントンは室内競技なので、天気に関係なく練習も試合もできます。
ただ、難点は、窓が開けられない・・・という事
それだけに、体育館内は この季節 蒸し暑くなります。
それだけでなく、体育館によっては(ワックスによるものか?)湿気から、床が滑るところもあったり・・・コートサイドにモップを用意しては、拭きながら・・・・なんて場面も少なくありません

私は暑さに弱いので、これからの季節はちょっと苦手です
暑い時期を上手に乗り切る方法があれば 教えて頂きたいわぁ

 ★今日の感動★
 今日はお休みします。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

それぞれ・・・
うちのジュニアクラブ員の中には、中学校にバドミントン部がないため、
他の部活に入ってる子がいます。
でも、色々な事情から、その部活に打ち込めない子もいて・・・
考えた末に、退部した子もいれば、他の部活に変わった子もいます。
でも、それぞれがバドミントンは続けたいと、強い意志を持ってます。
バドミントンが好きバドミントンが楽しい
その気持ちがあれば、部活との両立もできるでしょうし、
今まで以上に、バドミントンに打ち込めると思います。
私も、できる限りのサポートはしていきたいと思ってます。
頑張れ

 ★今日の感動★
 残念ながら、今日は感動的な事がなかったような・・・・
 最近、連日の県体練習で、体が悲鳴をあげていて・・・・・
 (歳にはかなわないなぁ)
 古傷の肘や肩が痛くて・・
 でも、練習後のケアーが効いたのか、今日の練習では、さほど痛みませんでした
 このまま、故障なく県体を迎えたいなぁ
 練習後のケアーは大切ですよ。
 

↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

まじモード。。
いよいよ来週末(28・29日)に開催される『県民体育大会』が近づいてきました。
上位3チームは、常に1・2・3確定チームなので、
そのチームと1回戦であたらない事だけを いつも願っているのですが・・
今年は、抽選に恵まれ、頑張り次第では、ベスト4を狙える組み合わせ
それだけに、今年はみんなもやる気満々です。

試合構成は、40歳未満男子・女子ダブルス
40歳以上男子・女子ダブルス★ミックス★男子・女子シングルス
計7試合での戦いです。

我が佐伯市は、今年新卒の若手メンバー(期待の星)が加わり
良い戦いを見せてくれるのでは・・・と、楽しみにしております。
人事ではありません
私も、40歳以上女子ダブルスを勝ち取らねば

  ★今日の感動★
 私達主婦が、趣味のバドミントンをするには、家族の理解が必要です。
 練習や試合があれば、家事に負担が・・・
 世間のご主人の中には、それを嫌がり、奥さんが出掛ける事に反対される方もいると思います。
 でも、私達主婦にも息抜きが必要です。
 酒・男・ギャンブル・・・と違って、バドミントン・健全なスポーツです。
 週に1回か2回の練習。しっかり動いて たっぷり汗をかく。
 いいストレス解消です。
 一緒に練習している仲間のお母様(お婆ちゃん)が、言ったそうです。
 「動かれるうちに、したい事しときなさい若いうちよ、動けるのは。」
 本当にそうですよね。
 お陰様で、私も家族の理解有って、練習や試合にドンドン参加させてもらってます。
 ありがとう
 かと言って、決して家事の手抜きはしません。
 (時には、大目に見てね)


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

忘れてませんか?
 練習日以外の自主練
 家で出来る事。
 腕立て・腹筋・スクワット・素振り・柔軟・ランニング・・・・
 何でもいいんです。
 時間がなければ、少しでもいい。
 出来る事を・・・毎日する事が大切ですよ。
 それらのトレーニングがすぐに上達に結びつくものではないけど、
 確実に自分のチカラになってるはずです。
 それに、毎日する・・・と言う心がけ・
 試合での、ここ1本という時の底ヂカラ 
 そこに繋がってくるのではないでしょうか。

 バドミントンだけではありません。
 勉強だってそうですよね。
 日頃の予習・復習をしてなければ、成績はそんなに変わらないと思います。
 試験前にバタバタしても、間に合わない

 忘れてた人は、今日から頑張ろう

  ★今日の感動★
 最近、チラホラ 『初めまして』の方が、書き込みしてくれてます。
 これは、かなりの感動です。
 ありがとうございます。
 ブログを通して色々お話できたら嬉しいですね。
 こうしてバドミントンの輪が少しづつ大きくなったら幸せだなぁ



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ 


 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

ジュニアクラブ
昨日の試合で・・・・
ある、ジュニアクラブの監督さんとの話の中で・・

ジュニアクラブを作るのは簡単なんです。
それを維持していくのが難しい。指導やクラブ員の勧誘。
自分達は、バドミントン指導者のプロではないから、
仕事をしながらの運営になるため、限度があります。
それは、時間的なものや、金銭的なもの・・・。』

本当にそうですね。うちのジュニアクラブも、設立して1年を過ぎ、
少しづつクラブ員も増えてきましたが、今の中学3年生が引退したり、
中学になって違うクラブに入って、バドミントンを卒業するメンバーもいれば、
確実にクラブ員は減る訳です
でも、バドミントンに興味を持ち、練習したいと思う子が一人でもいれば、クラブは継続します。そして、私は、ジュニアの時期だけの強化クラブとしてではなく、楽しくバドミントンが出来るクラブとしても継続していけたら・・・と思っています。
中学で、違う部活に入った人。引退して、受験勉強の息抜きに・・・
なんて人も大歓迎ですよ
ただし、遊び気分ではダメです。
練習時間内は、一生懸命取組む事これは、絶対条件です

 ★今日の感動★
 これは、今日ではなく、先日の試合の帰りの会話から。。。
 兄弟の影響で、幼稚園年長からバドミントンをしている我家の次男。
 「いや~。僕、バドミントンしてて、本当に良かった~
 その一言に感動です
 私自身、バドミントン馬鹿で・・・
 自分がプレーするのも、見るのも大好き
 次男も同じ気持ちなんだなぁと思うと嬉しくなっちゃいました。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

友達に・・・
ジュニアクラブ員の “Y平”
試合・遠征に行く度に 新しい友達を作ります。 
昨日の試合でも・・・他県の選手と仲良くなってました。

他のクラブ員から・・・「どうやったら、そんなに友達できるの?」と、聞かれる事も・・
簡単な事です。
どんどん自分から話しかける。
大会に行ったら、試合だけでなく、他のクラブの人達と交流を持つ事も大切だと思います。
自分の顔と名前を覚えてもらうためにも。

 ★今日の感動★
 あるショッピングセンター敷地内で・・・
 今日も朝からまとまった雨でした。
 駐車場から、店舗へ向かってきた 小学生1年生ぐらいのお兄ちゃんと、
 3歳ぐらいの妹の二人づれ。
 店舗 正面玄関前の小さな横断歩道を渡ろうと、
 傘をさした二人づれは、立って 車の行き来を見ていました。
 何台も何台も、二人の前を車は横切ります。
  
 そしてやっと、1台の車が停まってくれたのです。
 その二人づれは、ペコっと頭を下げて、
 ニコニコしながら渡って行きました。

 
 そんなに急がなくてもいいじゃない。
 歩行者がいたら停まってあげようよ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

豊後オープン・結果
  【試合結果】

 “K平” 予選リーグ 1勝1敗
 “Mみ” 予選リーグ 2敗
 “M来” 予選リーグ 1勝1敗
 “A美”  予選リーグ 1勝1敗
 “M穂” 予選リーグ 2勝
 “Y平”  予選リーグ 2勝

  『決勝トーナメント』
  
  “M穂” 1回戦(0-2) 敗退
  “Y平”  1回戦(2-0) 勝ち
        2回戦(準決勝) 0-2 敗退
        3位決定戦   2-1 勝ち
        3位になりました。

 予選リーグでの1位のみが『決勝トーナメント』へ進出
 『決勝トーナメント』へあと1歩・・・のジュニアメンバーたち。
 みんなよく頑張りました
 もちろん、『決勝トーナメント』に進んだ二人も・・・
 
 みんな以前より動きも良くなってるし、しっかり声も出てました。
 それぞれに、課題・注意点を見つけたと思います。
 今後の練習で、しっかり意識して取り組みましょう

   ★今日の感動★
 今日の試合で・・・・
 『3位決定戦』に臨んだ “Y平”ですが・・・
 立ち上がり悪く、1セット・・ミスの連発アッと言う間に相手に点を与え、愕然としていました
 その時、2階席から・・
 「頑張れ~頑張れ~」と声援が聞こえてきました。
 同県ではありますが、他のクラブのメンバーでした。
 その声援に応えなきゃ “Y平”も気合が入ったようです。
 大きな大会や、他県との試合の時には、こうした声援がとても心強く感じます
 


 ↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【豊後オープン】
明日は【豊後オープン】が、別府アリーナであります。
うちのジュニアクラブから、6名参加
オープン戦なので、県外からの参加も多く、
色んな意味で勉強になる事もあると思います。

みんな、それぞれ自分なりの目標を持って、試合に臨んで下さい。

 ★今日の感動★
 今日、職場で・・・
 「あなたの笑顔が見れるなら、毎日来たいなぁ
 と、お客様に言われました。(パート勤務の接客業です)
 案外、私 高齢者の方から人気がありまして・・・
 でも、人からそんな風に言われると気分がいいですよね。
 皆さんも、スマイルスマイル



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

体力。。。
今月は、ジュニアの試合が2回
リーグ戦・県体練習(週2回) と、ハードスケジュールです

自分の体力の無さを痛感
ジュニア練習のように、日頃から走り込みでもしていれば
体力も維持できるのかもれませんが、なかなかそこまでできません。
気合だけは、まだまだ誰にも負けないつもり・・・
不謹慎かもしれませんが、
試合後の、美味しいビールを楽しみに頑張りますよ

 ★今日の感動★
 梅雨のうっとうしい季節ですよね
 昨日は一日 部屋の中は、洗濯物があっちこっちぶら下がって、
 余計にうっとうしい・・
 今日の午前中も降ってましたが、午後からは日差しが・・
 ほどよい風もあり、洗濯物がカリッと乾きました。
 私もスッキリ~



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

頑張ろう!
今日は、ジュニア練習のあと、私は県体練習。
お疲れ様です

小学生は、週末の『豊後オープン』・中学生は、来月の『中体連県大会』に向け、頑張ってます。
いつも言ってますが、練習でできて無い事は、試合でもできません。
練習の時に、しっかり気持ちを入れて取組んでください。

今日から、★今日の感動★と題しまして、
その日、私が感動した事を、独り言的に書いていこうと思います。
バドミントンネタだけにこだわらず、色んな分野で・・・
最近、世間でも、嫌な出来事が多いですよね。
個人的にも、不平・不満も多々あります
が・・・・そこは、プラス思考で・・・
一日の締めくくりは、楽しい話題で・・そんな思いからです。

     ★今日の感動★
  初回は、やっぱりバドミントンネタで・・・
  今日のジュニア練習で、いつものようにノック用シャトルケースを体育館に持って行ったら・・・中学生の “ Hか ”が、「持って行きます」と言って持って入ってくれました。
この間、記事にも書きました。読んだから・・・だけではないと思います。
心がけですよね。 ありがとう


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

気分上々。
中体連市予選
【試合結果】
ダブルス2チームだけのエントリー
 2-0 で勝ちました

今日の試合内容は良かったと思います
もちろん、100点満点ではありませんが、
日頃の練習の成果が出せたのではないでしょうか?

まだまだ課題はあります。
あと1ヶ月。きっちり練習して、県体では、昨年より良い結果を出したいですね。

久々に気持ちの良い試合を見て、気分が乗ってるところで・・・・
私は夜のリーグ戦に望みました。
が・・・・・
リーグ戦 2戦目。
 1-2 で残念ながら負けてしまいました
1部残留は難しい・・・・

言い訳ですが・・・
体力の無さを痛感
最近の行事続きに、くたびれてるようです・・・
明日は、ジュニア練習日
その後 県体練習 栄養ドリンク飲んで頑張らなきゃ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

中体連 市予選
いよいよ明日は、中体連の市予選です。
と言っても、実際は参加チームが少ないので・・・・

この中体連が、中学生最後の試合になります。
悔いのないよう、しっかり戦って下さい。

うちのジュニアクラブのメンバーの中には、
中学校にバドミントン部がなく、登録すら認めてくれないため、
中体連の試合に出れない子もいます。
この時期 複雑な心境です

でも、日頃から練習をしっかりしていれば、それは確実に自分の力になります。
試合は中体連だけではありません。
今後のためにも、今しっかり練習する事


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

中学生の成長。
昨日のジュニアオリンピックを見ていて つくづく思いました。
子供達は、中学生になると、随分 成長するんだなぁ・・・・

うちの長男が小学生の頃は チビでスマッシュを打っても全然沈まず・・・・
アタフタ コートを走り回り、コートが広く感じたものでした。
でも、知人からは、「心配しなくていいよ。中学生になったら、身長も伸びるし、大丈夫
と言われ続けました。
実際の息子は、中学生になっても、刻むようにしか身長は伸びず・・・
でも、筋力は、かなりつきましたね。
だから、スピードとパワーがUP
その頃から、私も息子に勝てなくなりました

小学生の時は、ちょっと器用な子が勝てるのかなぁ・・・
(もちろん、練習有っての勝利ですが)
でも、ちょっと練習を怠ると、中学生になって あっさり負けるような事になるかも・・・

今回の試合で、そんなケースをいくつも見ました。
小学生の間に、上位にいなかった選手がメキメキ力をつけていました。
練習の積み重ねが大事です。コツコツ頑張りましょう

PS:ランキングが2位になってました
こうして、遊びに来てくださる皆さんのお陰ですね。
本当にありがとうございます。
これからも、毎日コツコツと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

ジュニアオリンピック
朝、6:00に集合
それぞれ、お昼ご飯を買い込み いざ出発です
お天気にも恵まれました

【試合結果】
 “ R菜 ” 1回戦 1-2 敗退

 “ A香 ” 1回戦 2-1 
     2回戦 0-2 敗退

 “ Y平 ” 1回戦 2-0 
     2回戦 2-0 
    3回戦 2-0
    4回戦 2-0
    準々決勝 0-2 敗退 

結果だけを見ると、“ R菜 ” “ A香 ”残念・・・と言う感じですが、
試合内容は良かったと思います。

“ R菜 ”は、途中で集中力に欠け、相手に連続ポイントを与える場面もありましたが今までになく、厳しい球にもしっかり対応してました。
“ A香 ”は、普段はバドミントン以外の部活に入ってるため、
クラブへは時々しか練習に来れないながらも、今日は気持ちの入った試合をしてました。
二人とも、良い試合でした。成長したなぁとつくづく思いました。

“ Y平 ”は、予想以上の頑張りでした
1回戦は、同じ小学生だろう・・・と思っていたのに、最初から中学生との対戦。
さすがに、中学生になると、体力・筋力ともに上回るものがあり、
簡単にはポイントをくれません。とにかく、1戦づつ全力で行くしかなかった。
今の自分の欠点も再認識させられました。
それでも、ベスト8に入れた事は、少しの自信になりましたね。

三人とも 今日の試合で得たものを、今後の練習にいかし、頑張りましょう

PS:今日のジュニア練習は、私が不在のため、父兄の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

明日は・・・
大分県ジュニアオリンピックです。
中学生2名・小学生1名の参加です。
それぞれシングルスだけの出場。
中学生は、強気で戦うように。
一試合目から、勝ちたいと言う気持ちを入れて・・・・
日頃の練習をきっちりしてれば、結果として出ます。

小学生は、一回戦は同じ小学生が相手でしょうが、二回戦からは中学生が相手です。
いつもの試合より はるかにレベルは高い。
今の自分がどれくらい戦えるか?
そして、いい所も悪い所も自分なりにわかるはずです。

三人とも頑張れ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

メンタル。
リーグ戦・県体練習が始まり、ジュニア練習日以外に、週4日の練習があります。正直キツイでも、試合に勝つためには、日頃の練習が大事ですよね。

私は、学生時代からバドミントンをしてますが、
メンタル面が弱い・・・と思った事はあまりありません。
相手が強ければ、なおさら燃えるし、
大人になってからは・・・
相手が若者で、ちょっと態度が悪かったりすると、更に燃えます
(時々いますよね。シャトルを引っ掛けても取りに行かなかったり・・・
変な間を取ったり・・・)

でも、逆にメンタル面が弱かったら・・・
試合になったらお腹が痛くなったり・・・
緊張して動けない 声も出ない
それを克服するのは なかなか難しい。
ジュニアにも、大人のクラブ仲間にもそんな人はいます。

大人のクラブ仲間には、とにかく場慣れするように、近郊の試合に引っ張り出しました。
最初のうち、試合会場に行っては、トイレに駆け込む始末
でも、それを繰り返すうちに、試合で対戦した相手とも顔見知りになり、
試合に対する恐怖心も段々薄くなり、「お腹が痛~い」を言わなくなりました。

メンタル面を鍛えると言うのは簡単。
でも、なかなか出来ない
自分との戦いです。日頃の練習をきっちりして、自信をつけよう。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ







テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

子供達はできる。
今日はジュニア練習日でした。
私が仕事の都合で遅れるので、久々にコーチが練習に行きました。
遅れて行った私が体育館に入ったら・・・・
子供達の元気な声が聞こえてきました
この間から子供達に話していた事。
まずは、声を出す事。
意識すればできるんです

色んな部分で、子供達の吸収力に驚かされる事があります。
練習内容でも、最初は全く出来ない事・・・・
まだ、低学年だから・・・
入会して間がないから・・・・
と言って、言わないでいたら、いつになっても出来ないままです。
それを、練習で繰り返していくうちに いつの間にか出来るようになってる。
繰り返し、継続する事で、子供達は吸収していくんですね。

ならば次に、子供達に指導したい事が・・・
過去にも何度か話した事がありますが・・・・

練習に必要な事は、自分達でする
ネットを張る。片付けをする。(当然ですよね)
練習に必要な荷物の準備。(練習道具や飲み物・着替え)
これらは、ほとんど出来てます。
その他に何か忘れてませんか?
練習で一番大事な ノック用のシャトルケース。
ほとんど私がで持っていきますが、
コートサイドまで持って行くのはいつも私です。帰りも同じ。
コートサイドから玄関まで持って行くのは私。
最近は、送迎で来たお母さんが、気をきかせて、持って行ってくれるようになりましたが・・・
それでいいのかな?
自分達が使う大事なシャトルでしょ。
お母さん方は、あなた達のために時間の都合をつけて体育館まで送迎してくれてる。そのお母さん方を使わないで、あなた達自身で出来る事だと思いますよ。
自分達の荷物もあるでしょう。一度に持てなかったら二度に分けて運べばいいんじゃないかな?
監督が、運ぶのがメンドウだから言ってるんじゃないよ。

練習は、そこから始まっていると思います。
練習日だから、その時間に体育館に来て、監督が言った練習メニューをただこなして・・・
時間が来たから、終わって帰る。
これじゃぁ、やらされてる練習ですよね。
自分のために・・・もっと、やる気を出して下さい。
わずか2時間しかない練習ですが、自分自身のために、どんなことでもいいから吸収して帰って欲しい。
あなた達なら必ず出来るはず


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ




テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

リーグ戦
只今帰って参りました。
リーグ戦 初戦
シングルス棄権と言うアクシデント・・・
ダブルス2試合を取らなければ、負けになってしまうので、ここは負けられないと、気合を入れたものの・・・・第1ダブルス、粘ったが、残念ながら負け
私達 第2ダブルスも、惜しくもファイナル23ー21で負けてしまいました
相手は、大学生。
力では少し負けていますが、そこはママさん得意の粘りでカバー。
途中、守りに入ったのが敗因でした
やっぱり、攻めなきゃいけないですよね。
ファイナルでは、1本1本ラリーが続くので、体力的にキツかったぁ
足がフラフラでした。(練習でラクしてるからでしょうか?)

気持ちを入れ替え、第2戦は頑張るぞ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

いよいよ・・・・
監督は、
今週からリーグ戦が始まります。
日程・・・6/3 ・ 6/10 ・ 6/15(2試合) ・ 6/21
ほとんどが夜の試合なので、仕事の後、1時間かけて会場に向かいます。
正直キツイものがありますが、まだまだ勝負にこだわりたいと思っています。
昨年秋のリーグ戦で、二部から一部に昇格
今回は一部残留をかけて頑張らねば

それと同時に・・・県民体育大会の練習も始まります。
週に2回。私は、日頃組んでない人と組む事になるので、やっぱり練習しとかなきゃね。

ジュニアは、
土曜日に“大分県ジュニアオリンピック”が日田市であります。
中学生2名( “ R菜 ” ・ “ A香 ” )、小学生1名( “ Y平 ” )の参加です。
どこまで戦えるかな?
消極的にならず、向かって行く気持ちを忘れないように
中学生二人にとっては 試合も残り少なくなってきました。
1戦1戦 全力で戦って下さい。
とは言っても、全力を出し切る事は難しいと思います。
今までの練習のなかで、あるいわ試合後のアドバイスの中で、注意を受けてきた事、何か1つでもいいから、意識して戦って下さい。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

楽しさ。
バドミントンに限らず、勉強や遊びも
一生懸命取組む事で、楽しさを感じるんですよね。
その結果として、成果や良い成績を残せた時には、更に楽しくなる。
全てにおいて、いい加減にダラダラしていては、楽しさを感じる事はできない。

今、高校総体が開催されています。
この時期になると、きっと 長男の高校時代を思い出します。
ジュニアからバドミントンを続けていた息子ですが、
引越しにより、バドミントン部のない学校での中学時代を過しました。
当時、唯一あったジュニアクラブに所属したものの、活動は週に1回・・・・
全然物足りなかったと思います。
親として、どうにかしてやりたい・・・
と思うものの、地域性や親の都合で、どうにもしてあげられなかった。
やる気があっても、一生懸命取組めない環境が、本来のバドミントンの楽しさを奪い、中学時代の後半をなんとなく過していた息子。不憫でした。

その後、地元の高校に進学。その高校にはバドミントン部がありました。でも、市内の中学校にバド部がないのですから、入部した他のメンバーは初心者です。
しかし、当時の高校三年生の先輩!!は、熱かった
練習熱心で、部活以外にも大人のクラブへ練習に行ったり・・・・
入学前から顔見知りだった息子も、先輩方に可愛がられ
それはそれは、“水を得た魚”のごとく バドに励んでいました。
高校でもう一度、バドミントンの楽しさを取り戻したようです。
その姿を見ていると、私達まで嬉しくなりました

この間・・・・ジュニアのお母さんからのメールの中に、
「○○(子供)は、あまり上手ではありませんが、バドミントンが楽しいと言ってます。」
とありました。とても、嬉しかったです
上手・下手ではありません。その子が楽しいと思えるのは、一生懸命取組んでいるからなんですよね。
練習でキツイ事もあるでしょう。声が小さいと言って余分に走らされる事もあるでしょう。でも、頑張ってる。その姿勢は見ていてよくわかります。
まだまだクラブとして、充分ではない所もありますが、
せっかく一生懸命できる環境があるんです。
それをムダにしないで下さい。
『バドミントンは楽しい』と思えるように、一生懸命取組んで下さい。

PS:監督も老体にムチ打って バドミントンの楽しさを味わってますよ



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

