ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
びっくりです。
な、な、なんと・・・
ランキングが3位になってました。
それもこれも、遊びに来てくださる皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

内容は、ほとんど私の“独り言の世界”ですが、
これからも あれこれと、書き続けたいと思います。
皆さん、これからも、遊びに来てくださいね。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ




テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

行事もピーク
修学旅行に行っていた “ A美 ” “ M穂 ” お帰り。
楽しかったかな?

日曜日に運動会を控えてる “ a美 ” “ M来 ” “ Mみ ” 頑張れ
この一ヶ月は、バドミントン練習と、運動会練習に疲れ果てていると思います。
やっと本番 たっぷり楽しんでね

そして中学生。試験・・・お疲れ様でした。
何事も集中力が大切です。
バドミントンと勉強の モード切り替えをきっちりして、
後悔しないように、一生懸命取組んでください。

いつも思います。
あなた達の笑顔は最高です
その笑顔・やる気を持って取組む姿勢から、私はパワーをもらっています。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ







テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

大人とゲーム
ジュニア練習で、時々大人に相手をしてもらって、ゲームをする事があります。
中学生は、大人の練習に参加する事も有り。

でも、どうなんでしょう?

あるジュニアクラブの監督さんは、
「小学生が、大人とゲーム練習しても意味がない
大人・・・・特にママさん。
ゲームスタイルが違うから・・・と言う理由です。
小学生でも、レベルは様々だから、必ずしも悪いとは思いませんが、
やはり中学生や、高校生(学生)などに相手してもらった方が練習になるとは思います。

大人は子供に負けまいと、変なフェイントを使ったり、力で押し切ったり・・・
そんなゲームを見ると、ちょっとなぁ・・・・って思う事もあります。

うちのクラブの中学生は、筋力的にも随分、力をつけてきたようですが、ゲーム慣れしてないそのために、大人の練習に参加して、どんどん相手をしてもらっています。まだまだ力不足で、なかなか大人に勝てませんが、いつか追いつき 追い越す時がくればいいなぁと、楽しみにしています。

学生の時に結果を出す事だけがすべてではありません。
花を咲かせる時は、それぞれ違います。
生涯スポーツとして、バドミントンを楽しんで欲しいと思っています


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

行事は様々。。。
今日はジュニアの練習日
ですが・・・・参加は、メンバーの半分以下。
と言うのが・・・・

テスト前の中学生
修学旅行
運動会
などなど、子供達も行事が様々です。
この最近の練習で、全員が揃ったのはいつだったかなぁ?

バドミントンに限らず、
色んな行事にも
悔いのないよう、全力で取組んで下さい。
そして、楽しい思い出を一つでも多く作って下さい。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

プチぎっくり腰
今日は大人の練習日でした。

この最近腰痛が・・・・

そこにきて、最近Wii Fitを購入。
トレーニングでちょっと 大人気なく張り切り過ぎて・・・
さらに腰痛が悪化

練習前には、しっかりストレッチしましょうね



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

こんな事がありました。。
この間のジュニア練習の時の事です。

練習を終え、片付けをしていると・・・
次に使うクラブの方々が入って来ました。
(ミニバレーかな?高齢の方々です。)

と・・・その中のリーダーらしき男性の方に呼び止められ・・・

「あなた、このジュニアクラブの指導者の方?」

「はい。そうですが。」

「見たら、その中に男の子がいるから、たぶんその子だと思うんだけど・・・
私がさっきトイレ(男性)に行ったら、スリッパが反対(中向きに揃えられてなかった。)になってたよ。
競技の指導だけじゃなく、そう言う礼儀作法もきっちりと指導された方がいいと思いますよ。」

さすが、人生の大先輩。
ハッキリ言って下さいました
男の子がいるだけで、その子が・・・・・
と、決め付けた言い方をされたのはちょっと心外でしたが・・・

でも、確かにそうです。
クラブを立ち上げた時から、考えてたつもりです。
社会体育での活動ですから、
バドミントンだけを教えるのではなく、社会のルールも身につけさせる。
挨拶で始まり、挨拶で終わる・・・みたいな。
躾・・・と言えば大げさかもしれませんが、
礼儀作法・・・気をつけて行こうと思います。

同時に、もっとも大事なのは、家庭での躾。
クラブや学校で どんなに厳しく指導しても、それには限度があります。
親が子供の変わりにしてあげるのが優しさではありません。
何でも先回りして親が手を出すから良くない・・・
もっと子ども自身にさせて下さい。
親が口出しする前に、子供達自身に考えさせて下さい。

初心に戻って考えさせられました。
人生の大先輩 ありがとうございました。




↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

運動会
今日は “ Y平 ”の運動会。
昨日一日降ったも、どうにか上がり、予定通り運動会は実施。
ただ、昨日からので、運動場は水溜り・・・
早朝6:30から、父兄と6年生が 雑巾部隊として出動
水を吸い取り、砂を入れる作業。
そのお陰で、無事運動会は実施されたのです。
天気はすっかり回復し、丁度良い運動会日和でした

“ Y平 ”は、赤組応援団長として、
優勝目指し この一ヶ月間練習に励んだよね。
バドミントンの練習日と重なった時には、
正直、キツソウだったけど、どちらも手を抜く事なく頑張ってました。

結果は惜しくも1点差で 白組が優勝。
残念だったけど、全力で取組んできた事は決してムダにはなりません。
閉団式で、みんなに高々と胴上げされる姿を見て、感動しました。
大切な思い出が また一つ増えたね
団長 お疲れ様でした。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

喝!を入れました。
今日はジュニアの練習日でした。

いつもは土曜日は4時間練習なのに、今日は体育館取りの都合で、2時間練習でした。
時間が短いのに、練習を始めて走りだしたら、
おしゃべりしながらだらだら・・・
さすがに

せっかくの練習時間を有効に使って欲しい。
今日の練習で何を吸収したいのか?
何を目標に頑張るのか?

クラブ員のレベルは様々です。
それぞれの子供達に合わせて声をかけてやります。
少しずつ声が出るようになり、その声が段々大きくなる。
子供達の目が輝いていきました。
子供達の頑張る姿勢が見えてきて、私の声も子供達に負けまいと大きくなります。
いつも言ってる『元気に行こうよ
送迎のお母さん方が体育館に来られる度に、元気な挨拶の声が響きます。
久々に、活気のある練習日でした

次回の練習日に忘れてなきゃいいけど・・・

さ~て、明日はクラブ員(2名)の小学校の運動会です。
息子 “ Y平 ” もその一人です。
が・・・現在です。
予報では、明日は大丈夫っぽい。予定通りできますように


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

ありがとうございます。
コーチからバトンタッチしてから、まだ少ししかたちませんが、
『毎日更新』を目標に頑張っています
沢山の方の訪問に感謝しています

ジュニアの練習や試合の結果報告に限らず、
“監督の独り言”的な内容も多々あると思いますが・・・・

遊びに来られた方 是非是非、足跡残して行って下さいね


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

鍛えられました。
今日は、私の練習日

私の所属クラブでは、な・な・なんと、私が最高齢者なんです。
みんな私より若い。
パワーもスピードも上。のはず・・・・・
でも、気持ちでは負けてませんよ。
練習とは言え、ゲームに負けたくない
その気持ちだけで 頑張ってます

もークタクタです。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

気持ちいいね。
今日はジュニア練習日でした

この間からの話題にもしてました、『声を出す』これが・・・・
出来てない
挨拶の声も出てない。激を飛ばしました。
そしたら、中学生の “ Yか ”が元気な声を出し始めた。
気持ちいいね 本人のやる気が伝わります。 

他にも、いつも元気に声を出してる子もいます。
“ Hか ”は元気だよね
だから、試合の時も自然に元気な声が出てる。

本人的には、声出してるけど・・・・と思ってる子もいると思います。
が、まだまだ。こちらには伝わってませんよ
みんな元気に行こうよ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

疲れました。。。
今日は、ジュニアではなく 私の練習日でした。

日頃、子供達に厳しい事を言ってるのに、言い訳するのは・・・ですが・・・
仕事の疲れと、予選会が終わってから緊張感が抜け、
テンション下がりっ放しです

明日はジュニア練習日
一部の選手は、来月開催される大分県バドミントンジュニアオリンピックに向け
気合を入れ、練習に励んでもらいたいと思います。

まずは、監督自らカツを入れなきゃ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

どうなんでしょう?
       

少し前の事ですが・・・・
あるジュニア練習会で、他のジュニアクラブの指導者の方とお話した時の事です。

「子供達は、試合に負けて得る物は無い
その方は、そう言われました。
勝った時の喜びと、勝ったイメージが大事
そうでしょうか?

負ける事で自分の弱点を知り、その後の練習に取り組めばいいのでは・・・
決して、負けた事をいつまでも振り返って、
あの時○○○○○したからダメなのよ・・・・・
なんて事は言いません。
負けた悔しさをバネに、更なる努力をするんじゃないかなぁ?
とも思っていたんですが・・・・

確かに、勝った子が、自信を付け その後の練習にも意欲的で、
グングン力を付けていく様子も見られます。

どちらにしても、本人のやる気が1番ですね


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

元気にいこう。。。。。
 
 昨日から、バレーボール オリンピック最終予選が始まりましたね。
 いつも思います。選手たちのパワーは凄い
 コートを走り回り、選手同士の大きな掛け声
 そして会場の応援席からも大きな声援
 団体競技だからこそ・・・なのかもしれません。

 ジュニアクラブを立ち上げた時から、子供達には『元気にいこう』と呼びかけてきました。
 とにかく声を出す事
 日頃の練習で出来て無い事は、試合でできる訳がありません。
 まずは、声を出す習慣から・・・
 と思い、挨拶から取り組みました。
 体育館で会う人へ。。送迎で来られた保護者の方へ。。。
 できなかった時には、罰として腕立て伏せ・・・
 言われなければ気づかない・・・
 何度も言われなければできない・・・・
 たった声を出す事が こんなにも難しいとは・・・・・

 以前に比べれば、試合の時にも子供達の声が聞こえるようになりました。
 でも まだまだ 

 元気にいこうよ
 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

もう一度。。。。。
 今日は、中学生が登校日だったため ジュニア練習は小学生だけでした。

 久々に、時間とコートがたっぷりあったので、
 じっくり見る事ができました。

 2人1組での練習。
 相手に球出ししてあげる練習ですが、
 「相手の練習のためにも、厳しく球出しするように
 と言ったものの、見ていないと、いつの間にやら
 ヤンワリとやってるんです
 
 ど~~~~も、やらされてる練習・・・・って感じ。
 相手にヤンワリ球出しする事が優しさではありません。
 逆だよね。優しくする事は、相手のためにはならないもの。。。
 相手にとっては何の練習にもならない。
 
 個々に意識して、もう一度 初心に戻り、練習に取り組んでもらいたいと思います。
 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

監督も。。。
 ジュニアクラブの子供達に負けることなく、  

 監督自身も、ジュニア練習以外に、週2回の練習に励んでいます

 が・・・・ここ数年思うのに、年齢は正直ですね

 練習を1回休めば、それを取り戻すのにかなりの時間が必要です。

 年齢を重ねるにつれ 今をキープする事も難しくなります。

 せめて、メンタル面では衰えないように。。。と思っています。
 
 5月27日を初日に リーグ戦が始まります。

 リーグ戦は、試合が夜です。仕事が終わってから約1時間かけて会場に向かいます。
 
 正直、体力的にキツイ時もありますが、日頃練習しない相手との対戦は、刺激があり勉強にもなります。
 
 このリーグ戦は年に2回(春と秋)あり、私たちのチームは、

 秋に2部から1部に昇格したため、今回は1部残留をかけての戦いになります。

 そして、6月28・29日は【県民体育大会】があります。

 県体練習も始まります。なかなかハードスケジュールですが、頑張ります

 

 

 

 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

どうにか。。。こうにか。。。
 気が付けば。。。。
 
 【JBC鶴谷】ジュニアバドミントンクラブを立ち上げて、

 1年がたちました

 最初は、3人のクラブ員からスタート

 その後、移籍してきた子供達や、新規に入部してくる子供達で、少しずつクラブ員も増え、  
 
 今は、小学生・中学生合わせて15名程になりました。

 成長ぶりには、個人差がありますが、

 みんな一生懸命だし、バドミントンを楽しんでいるようです。

 バドミントン大好き な私としては、ジュニアクラブの子供たちが、

 ず~~~~~っとバドミントンを続けてくれるといいなぁと願っています。

 さて、運動会の季節です。

 中学生は、今度の日曜日ですね

 頑張れ~~~~~

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

新聞へ・・・
 “豊饒の海”大会の結果が今日の読売新聞に掲載

 なんと。。。。Y君(陽平)の写真が・・・バッチリ

 我家が取っている新聞じゃなかったため、コンビニに買いに走りました。

 嬉しいものですね

 でもね、陽平はこれで三回目。(自慢じゃないよ) 

 実は私も(監督) 6年前かな・・・

 あるバドミントンの試合での 写真と結果が新聞に掲載されました。

 写りがイマイチだったけど、嬉しかったなぁ

 今後、他のジュニアクラブ員の活躍ぶりも 掲載されるといいなぁ

 PS:陽平がメインの写真だけど、よ~~~~く見ると
    応援席に真剣な眼差しの もう一人のジュニアクラブ員が・・・・
    先輩の良い所を盗めたかな?見るのも勉強。良い所は、どんどん真似しよう

画像 505.jpg
(読売新聞5月12日掲載より)

 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

大分県小学生バドミントン大会 2日目
 試合終了 ジュニアの皆さん 保護者の方お疲れ様でした。

 今日は、6年生女子のダブルス 二回戦から・・・・

 クラブ員みんなで応援しました

 相手は、以前の大会でもあたった事のあるペアー

 1ポイント取る度に 拍手と歓声

 結果は残念ながら負けてしまいましたが、前回より内容は良かったよ

 そして今回の県大会へ(個人戦)の出場がデビュー戦になった うちのジュニアクラブ員2名は、

 シングルス1回戦それぞれ勝利 頑張ったね

 勝って喜び 負けて悔しく思った気持ちを忘れないよう、

 次の大会に向けて練習に励みましょう

 Y君 6年生シングルス優勝 おめでとう

 8月に熊本県で開催される“全国小学生ABCバドミントン大会”への出場権獲得


 画像 504.jpg

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

大分県小学生バドミントン大会
 久々のジュニアの大会でした 【豊饒の海大会】 地元 佐伯市での開催。

 今日は、シングルスと一部のダブルスの試合がありました。

 今回は地元開催という事で、中学生は本部のお手伝い

 それに、選手と父兄は、朝早くからの会場作りと、終わってからの片付けまで・・・・

 皆さん、お疲れ様でした。

 中学生のお手伝いでは・・・さすがPC部のAちゃん(慣れた指使いかっこ良かったよ)

 “うぐいす嬢”のHいい感じに館内に声が響いてたね

 本当に皆さんお疲れ様でした。お陰様で、大会の進行もスムーズで、

 予定通り初日終了できてホットしています。

 試合の方は?・・・6年生女子ダブルス1組が、見事一回戦突破

 明日は、クラブみんなで盛大に応援するぞー

 大会結果は・・・詳しくはまた後日

 PS:選手宣誓のお二人さんご苦労様でした

    お気づきでしょうが、今日はいつもの管理人ではありません。
    今後、ちょくちょくお邪魔しますので・・・

画像 500.jpg画像 501.jpg  


 

 

 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

