ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
大分県「豊の国小学生バドミントン大会」(2)
日曜日に行なわれた「豊の国小学生バドミントン大会」。

シングルスの2回戦以降が行なわれ、

我がジュニアクラブの子供達は・・・・

6年生シングルス2回戦敗退。期待された5年生シングルスですが、

これまた2回戦で全員敗退 悔しいなぁ~!ほんとに

みんな頑張っていい試合するんだけど!!!

競り合って「ここで!」と言う時にミスが出てしまう。

結局最後は相手に押し切られると言うパターン。

やっぱり「気持ちの弱さ」が出てしまう!またまた出直しです

そんな中全小出場のY君のシングルスは・・・皆さんの応援のお陰で

今大会も「優勝」できました

かなり動けるようになってきたけど、

全国大会で勝つためにはまだまだ修行が必要のようです 

   がんばれY君!!!!!

画像 085.jpg

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

大分県「豊の国小学生バドミントン大会
今日と明日、大分県豊の国小学生バドミントン大会が行われています。

今日がダブルスとシングルスの1回戦、明日がシングルスの残り試合。

我がジュニアクラブの子供達も,ようようを入れて7名が参加。

今日の結果は・・・・・・・? 残念ながら・・・・・・惨敗でした

5年生ダブルスは、1回戦負けと2回戦負け。

全国大会出場のY君は、6年生の女の子と組んで6年生の部で出場。

さすがのY君も、今回は残念ながら1回戦で敗退でした

シングルスは、3名が1回戦に臨みましたが、2名が敗退。1名が2回戦進出。

なかなか思うように勝てないなぁ!!!

明日のみんなの頑張りに期待します!!

画像 082.jpg

画像 084.jpg画像 083.jpg

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

今週末は「豊の国小学生バドミントン大会」があります
今週末の24日~25日は、「豊の国小学生バドミントン大会」が開催されます。

子供達にとっては、今年最後の県レベルの大会です。

今回は、我がジュニアクラブからは、6年生1名・5年生6名が参加。

この大会は、男女の区別が無く、混合での試合なんです。

大分県小学生バドミントン連盟」のHPに組み合わせがUPされていますが、

正直、今回も我がジュニアクラブの子供達・・・・・厳しい!!

何とか・・・何とか今回はみんな1回戦突破を・・・と願っているのですが・・・・・

う~ん、厳しいなぁ!!

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

全国大会出場に向けての資金集め!
12月末に大阪市で開催される「全国小学生バドミントン大会

へ向けて頑張っている我がジュニアクラブのY君。

何とか1回戦突破を目指して欲しいです!

でも・・・・・・・新設クラブの悩みが・・・・・

それは、旅費や宿泊などに係る費用です!

ストックしているお金もまだ無く、正直厳しいものがあります。

そこで、良くある「資金集め」を検討しています。

ラーメンとかうどんとかを皆で売ったり買ったりして・・・・・。

でも、どこでそういった品物を仕入れたら良いのか?

みなさんのクラブで、資金集めのための拡販をやられた経験の

ある方、ラーメンとかを安く仕入れれるルートなどご存知の方、

良かったら教えていただけませんか?よろしくお願いします!
バドミントンラケットの選び方
今月末に、今年最後のバドミントンの県大会が行なわれます。

今年頑張ってきた成果を、思いっきり試合でぶつけて欲しいです!!

ところで、先日ジュニアの子供とお母さんから「ラケットを

新しく買いたいけど、どれを買ったら良いのか分からない」と尋ねられ

ました。確かにバドミントンラケットと言っても様々な種類が

ありますからねぇ。迷うのももっともです!

ラケットの選び方は、基本的にはラケットを振ってみて自分のイメージ

に合ったものと言うのが基本ですよね。それ以外でラケット選びの

ミニ知識として参考になる事項ですが、

①ラケットフレームの材質で選ぶ
      現在はチタン・カーボン・アルミ・スチールがあります。
      
②プレースタイルで選ぶ
      ラケットの種類によってスマッシュ主体の「攻撃型」向け
      ラケットとレシーブ主体の「守備型」向けラケットが
      あります。

③ラケットバランスで選ぶ
      同じように見えるラケットでも、タイプによって
      重心の位置が異なります。
      ラケットの重心が先端側にあるトップヘビー型
      ラケットの重心が中央部にあるミディアム型
      ラケットの重心がグリップ側にあるトップライト型

④グリップサイズ ⑤価格

どのラケットが選手に向いているかの判断は非常に難しいですよね。

まず実際にスポーツ店などでラケットを持ってみて、軽く振ってみて

自分で感覚を確かめるのが一番良いでしょう。ジュニアのうちから余り

高価なものを買う必要もないと思います。それよりも、一度買った

ラケットを大切にする事の方が重要です。

我がクラブの子供にもいましたが、ラケットを平気で投げたり

ラケットを杖代わりにしたりしていました。ラケットやシャトルを

大切にしない選手は上手にはなりません!!


バドミントンラケット選びの参考に  
    ↓  ↓  ↓

    esports

バドミントンラケットの事なら

   ↓ ↓ ↓ ↓ 

    ラケットプラザ



      
県中学校新人バドミントン大会
県中学校新人バドミントン大会が先日行なわれました。

女子ダブルス1ペア、女子シングルス3名の参加でした。

結果は・・・・・・・・・・・????

ダブルスは、1回戦・2回戦を突破したが3回戦で敗退

シングルスは、1年生のMさん2回戦で敗退。

2年生のSさん、3回戦敗退。最も期待していたRさんは

やはり精神的弱さと下半身の弱さがプレーに出てしまい

1回戦敗退でした。う~ん練習の成果が出ない!!

今回はベスト16くらいまでは行って欲しかったのですが!!!

さすがに本人もかなりショックだったようですが

とにかく根気良く練習するしか無いですから。

前向きな気持ちで、また明日から練習です


<バドミントンルールの解説書>

詳解 バドミントンの新ルール―新ルールの解説と審判法 / 藤田 明男、阿彦 周宜 他


20070726173510.jpg

