ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
暑いし、きついけど・・頑張って欲しいです!
九州大会予選に向けての練習が続いています。

しかし、少しづつ子供達の気持ちの中にも開きが出てきてます。

「暑いけど、きついけど頑張ろう!」「1回でも2回でも多く試合が

出来るように頑張ろう!」と言う選手と、「暑いしきついし・・・

もう休もう!」「まあいいやぁ!」と言う選手。

当然ジュニアの練習時の態度にも顕著に現れています。

無理をするという訳では無く、1つ1つの練習を精一杯やっている

子供。休憩が終わればすぐにまた練習メニューを始める子供。

その一方で、明らかにやる気が無い様子で「暑い・きつい」と

言いながらダラダラと練習する子供達。休憩が終わってもいつまでも

練習を開始しない子供達。

「暑い時だから、短時間で内容の濃いい練習を」と子供達にも

話しているのですが・・・・・・・。

結局は、「今の自分の態度・練習でいいのか、もうみんな高学年

だから、それぞれ自分で考えてから次回の練習に参加するように」

「暑いからだれる、きついからすぐ休む。それでは何の進歩もないよ」

と話し、子供達の自主性に任せる事にしました。

これは、バドミントンが上手いとか下手とかの以前の問題です

からね。まだまだ頭の痛い日々が続きます!!
充分な体調管理を!
暑い日が続いてますね。

先日のバドミントン練習の時も数名の子供達が体調不良を
訴えてきました。軽い熱中症のようでした。軽めの練習メニュー
だったのですが、やはりこの暑さ!本当に無理は出来ませんね。

九州大会予選が近いと言うこともあって、特に5年生・6年生が
かなり熱の入った練習をやっているんですが、とにかく充分な水分を
摂る事と休憩を入れる事を徹底させています。今体調を崩したら
折角の努力がダメになるので!皆さんも、健康・体調管理を充分に!

2倍位に薄めた方がいいと言う方もいますね
       ↓ ↓ ↓ ↓

(お徳用ボックス) アミノバイタル デイリーウォーカー 500ml×24本 (お徳用ボックス) アミノバイタル デイリーウォーカー 500ml×24本
(2007/07/30)
アミノバイタル
この商品の詳細を見る
バドミントン講習会(2)
う~ん、やっぱり体力がないなぁ!

今回のバドミントン講習会への参加で、我がクラブの子供達

の弱点が良く解りました。動けない・攻撃できない!!

参加している選手の中でレベルの高い選手は、やっぱり動きが

速い。何故? 常に身体の重心が低く脚を動かしているんですね。

日頃から子供達には「重心を低く」「常に脚を動かす」と指導は

していますが、なかなか実践できないのですが・・・・・。

それと上手い選手は、常にラケットを上で構えてますね。

うちの選手達は、打ち終わった後必ずラケットが下がっているんです。

だから、次の返球が遅れる・・・・・。

やはり、フットワークなど基本の練習がまだまだ大切ですね。

今回は、様々なパターン練習なども教えていただき、非常に

充実した講習会でした!!


shuttle3.gif

バドミントン講習会
土曜日曜の2日間、ジュニアのバドミントン講習会が

開催されました。有名な指導者の方が遠路来られて毎年行なわ

れる講習会なんです。

我がジュニアクラブからも小学生7名と中学生3名が

参加したのですが・・・・・・

1日目が終わって4人がリタイア・・・涙・涙・涙

さすがに暑いのと練習内容に付いて行けず、日曜日の朝、「休みます」

との連絡が入りました。 やっぱりちょっとまだ無理だったかな?

練習内容は、非常に濃いいものでした。子供達も必死でした。

リタイアする子も出たけど、子供達は「参加して良かった」「凄く

いい勉強になった」と、みんな満足したようでした。

もちろん、指導者の私達も、ほんと勉強になりました。

来月上旬の「九州大会予選」に向けて、良い経験ができました。

やっぱり指導者の教え方で、子供達って全然変わりますね



20070823193623.jpg

20070823193758.jpg

「オグシオ」ペアベスト4へ
バドミントン世界選手権で、子供達の憧れのオグシオこと

小椋・潮田ペアが見事ベスト4へ進出。この大会でのメダル獲得が

決定しました

子供達の憧れの選手の活躍だけに、我がジュニアクラブ

選手達も「すごい!」「私もがんばる!」と元気づけられたようです。

今日は、協会主催の「中学生・小学生合同練習会」に参加してます。
練習試合
今日は、隣の市のジュニアクラブとの練習試合を行ないました。

我がジュニアからは小中学生8名、相手のUジュニアからは

小学生20名の参加で、ダブルスとシングルスの試合をやりました。

試合結果は・・・良く健闘して5分5分かな!

初めての練習試合と言う事で、子供達も最初はかなり緊張していた

様ですが、いつもと違う相手と試合が出来たと言う事で、本当に

良い勉強になったみたいです。実力が似通った選手同士での試合を

組んだので、各自の弱点を知ることが出来た、実り多い練習試合

になりました。来月初旬には、「全国小学生バドミントン

大会」の県予選が行われるので、あとわずかの期間ですが

弱点補強の練習で、さらにステップアップして欲しいです!

*ラケットが折れたので、また出費が増えた

<バドミントン用品のことなら>
「楽天」バドミントン用品ショッピング


いろんなスポーツの格好をしたキティちゃんストラップ

">


びっくり!練習試合の申し込みが!
暑い日が続く中、ジュニアクラブの子供達も基礎練習を

中心に頑張っています

夏休みに入ってからは、上級者と初級者のグループに分かれ

それぞれに合った練習メニューで頑張ってます!

そして、今日、何と他のジュニアクラブの監督さんから

連絡があり「良かったら練習試合をしませんか?」との事。

「もう1つのクラブにも声をかけるので、合同で練習試合を

しましょう」と言っていただきました。

この監督さんは、県のバドミントン協会の役員を

されている方で、今回のジュニアクラブの新規設立を非常に

喜んで頂いた方なんです。我がクラブでは、初めての練習試合

なので、指導者・子供達ともに喜んでいます

我がクラブの子供達には、色々な事を勉強してもらいたいです!



<バドミントン用品のことなら>
「楽天」バドミントン用品ショッピング




20070712091633.jpg
また大型台風接近!
8月に入り、大人も子供達も秋から始まるバドミントン

大会目指してトレーニングを始めているのに・・・・・。

外は激しい雨と風で大変です

先日の台風4号に続いて、今度は台風5号が接近してます。

それも、今回は九州直撃の様相。

夕方から明日の朝にかけて、猛烈な雨と風に見舞われそうです!

今夜の、ジュニアクラブの練習も中止、と言うより

体育館が台風接近のため「臨時休館」になってしまいました。

まあ、自然には勝てませんね!

それにしても、今年は台風の当たり年なんですかねぇ?

台風が接近している地域の皆さん、充分に注意してくださいね!
