ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
土曜は午後からジュニアの練習
毎週土曜日は、12:00~16:00で

ジュニアクラブの練習です。

正式部員は、小学生5人と中学生2人の7人になりました。

そして、中学1年生が1人見学に・・・・。

ランニング・フットワーク・クロスダッシュ・ノックetc

練習30分で、みんなびしょびしょになりました。

今は、とにかくフットワークとノックです。

特に、7月初めにダブルスの試合があるので、

今日はダブルスのノックが多くやりました。

試合には、中学生ペア1組と小学生ペアが2組出場予定です。

市内の大会なので、余り多くの選手は出ないと思いますが

とにかく少しでも上位に勝ち上がってもらいたいと願ってます。

新人の、小学3年生のK平君。

少しずつシャトルが当たるようになり、なんとなく

バドミントンらしくなってきました。とにかく元気

これからが楽しみな子供です・・・・。

正式に入部しました!
昨日の練習後、3名の子供が正式に入部。

6年生1名と5年生2名です。

これで、部員数は中学生2名・小学生5名の計7名!

いよいよ来月の試合に向けて気合が入ってきました

ランニング・フットワークを中心に、今は下半身強化を重点に

練習しています。でも、やっぱり難しいですね!ジュニアクラブ

言っても、上は中学生から下は3年生まで。ほんと一人一人に

気を配って、身体の具合などの健康面も確認しないと!

ジュニアクラブの運営は大変ですが、日々の子供達の成長は

それ以上に楽しみですね

20070628141101.jpg

ジュニアクラブに新入部員が入りそうです!
今日は、ジュニアクラブの練習日。

梅雨の中休みらしく、連日のジトッとした暑さ

今日も体育館の中は・・・・蒸し風呂状態かな?

先週、3人の部員希望者がありました。やった~

今日の練習で、正式に入部してくれるといいんだけど!

少しずつですが、何とかジュニアクラブとしての形が出来つつ

あります。もっともっとバドミントン人口が増えるといいけど!

下半身強化・体力作りのために、今話題の「ビリーのエクセサイズ」

を練習に取り入れようかと思い、ちょっとやってみました。

ひぇ~、これはキツイ!超キツイ!

確かに良い運動・トレーニングにはなりますね!

子供達より前に、監督・コーチが頑張らないと

さあ、今日も頑張って行こう・・・・!!!!
中体連バドミントン大会
中体連のバドミントン市内予選会がありました。

我がジュニアバドミントンクラブからは、ダブルス1組が参加。

市内からの参加者は少なく、ダブルスは3組だけという

寂しい試合でした。(シングルスはもう少し多かった)

我がジュニアチームは・・・・2敗・・全敗でした。涙・涙!

で、いろんな方から指摘を受けたのが「1つ1つのプレーは

いいものを持っているのに、下半身が全然出来ていない。あれだけ

動けなかったら話にならん!」のキツ~イお言葉。

と言う事で、これからはがんがん下半身の強化トレーニングを

実施するぞー!今の子供って、ほんと下半身が弱いって言うか

筋肉ないですよね。外で走り回ったりしないからかな?

結局全敗でしたが、市予選で3位までが県大会出場できるので

うちのジュニアの子も県大会出場が決まりました。

ちょっと複雑・・・・・・?でも、良かった!


ジュニアバドミントン練習で思う躾について
ジュニアクラブの練習をやっていて、
「何故?」って思う事。「こらっ!」って思う事。

声を出さない。返事をしない。
返事をしても「うん」。挨拶しない。敬語が使えない。
ジュニアのクラブって技術の向上だけではダメですよね。
「心・技・体」の「心」って大切です。
「心」よりも「躾」かな!
今の子供達に一番欠けている部分は、この「心」ですね。
と言う事で、我がジュニアバドミントンクラブでは、
「心」(躾)を徹底させます。ファイト!
ジュニアバドミントン倶楽部に新入部員!!
ジュニアバドミントンクラブの練習日。
今日は、なんと・・・・見学の方が!
今年3年生になった男の子。監督とお父さんが話してる。
お、やった!初めての新入部員です。
本人もバドミントンに興味があるらしく、その場で
入部決定(バンザーイ!)
これから、よろしくね!
ちょっと、打ってみる?おっ、なかなか筋がいいねぇ!

バドミントン倶楽部の目標
今日は、午後からジュニアの練習。
子供達には、試合に向けての目標をもたせる事に。
中学生のRとSのバドミントンダブルスコンビは、
中体連の市予選を勝ちあがり、県大会へ進出する事。
そして、県大会でまず1勝。
う~ん、動けん!もっと速く!戻りが遅い!っと
監督の激が飛んでます。 頑張れ~
バドミントン倶楽部練習開始?
さあ、本格的にジュニアバドミントンクラブの練習開始。
とにかく長~い目で観ること。そして、基本をしっかりと
反復練習すること。・・・っと思って指導してます!!
でも、何故?どうして出来ないの?
バドミントン以前に、基礎トレーニングが出来ない。
腹筋・背筋・腕立て・ジャンプ・・・・・
どれも全然出来ない(涙)(涙)
外で遊ばず家の中でゲームしたりしてるからかなぁ?
こりゃあ、大変だ~!!汗;
ジュニアバドミントンクラブ設立!!
ついにこの日がやってきました。
新規バドミントンジュニアクラブの設立!!
なにもわからず、本当に手探り状態ですが、妻(監督)と私(コーチ)、そしてバドミントン大好きな子供たちとがんばっていきます。
練習日は週2日(3日になるかも・・・)基礎体力作りのトレーニングから始まり、フットワーク、基礎打ち、ノック・・・・・。
がんばれ!子供たち!!
監督・コーチも日々勉強。
輝ける未来が君たちを待っている。


