ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
県団体戦 終了!
今年度最後の、県の大会が終了しました。
みなさんお疲れ様でした。

試合結果は。。。

Aチーム・Bチームともに、予選リーグ2勝で、
決勝トーナメントは Aクラスでの戦いになりました。
Aクラスは、強いチームが揃い、厳しい戦いになる事はわかっていますが、
予選で手を抜くより、1戦1戦全力で戦って欲しかった。
子供達それぞれが良い戦いぶりでした。

決勝トーナメントは、抽選により、Aチーム1回戦不戦勝。
Bチームの1回戦。
2-1で見事勝利 勝った子も残念ながら負けた子も、
力を出し切っての戦いでした。
点数がせっても、最後まで諦める事無く戦っている姿を見て、
精神的にも成長したなぁと、つくづく感心しました。
大きな拍手を送ります
2回戦は、残念ながら力及ばず
来年のために、5年生ペアーを起用。負けたけど、気づいた事があるはずです。
今後の練習に励み、来年は頑張って欲しいです。

Aチームは、初戦 優勝候補チームとあたりました。
*今回、Aチームの6年生1名、インフルエンザにより欠場。
 メンバー的に厳しい状況。
第1シングルスは勝ったものの、残念ながらダブルス・第2シングルスは負けてしまい1-2で敗退
それでも、県のトップクラスの選手との戦いに、気持ちで負ける事無く、最後までしっかり戦ってました。カッコ良かったよAチームのメンバーみんなにも大きな拍手です。

今回で、引退する6年生。
良い思い出になったでしょうか?
悔いは残ってませんか?
あなた達の大きな成長を見る事ができて、私自身も幸せです。
みんなそれぞれレベルは違います。
この2年間で、それぞれが大きく成長しましたね。
中学生になって、バドミントンから離れたとしても、また新たな道で、精一杯頑張ってくれる事と思います。この2年間頑張り抜いた事を自信にしてください。
そして、あなた達の更なる成長を期待しています。

2日間、子供達のために動いてくださった父兄の方、お疲れ様でした。
どうでしたか?
子供達が一回りも二周りも大きくなったように見えたのではないでしょうか?
クラブでの活動も1ヶ月を切りましたが、最後まで見守ってあげて下さい。
2日間ありがとうございました。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ






テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

久々の更新です。
かなり久々の更新です。
仕事や家庭の事情で、ゆっくりブログ管理する暇もなく、訪問して下さった方には、寂しい?思いをさせてしまったのでは・・・・
あれこれしてる間に、夏も終わろうとしていますね。
この夏の間に、中体連県大会・全国ABC大会・九州大会予選会(大分県)が行なわれました。

中体連県大会は、3年生がダブルスでの出場
市予選1位での出場だったので、多いに期待していました。
が・・・大会少し前から、S来の体力が落ちているようで、日頃の練習から心配していましたが、大会当日もチカラを出し切れず不調のまま終わってしまいました
最後の大会だっただけに残念ですが、これで終わった訳ではありません。
どこで花を咲かせるか?どんな花を咲かせるか?は、みんなそれぞれだから、これから新たな目標を持って頑張って欲しいと思います

全国ABC大会へは、6年生の Y平君が出場
結果は・・・予選トーナメント 2敗
下位トーナメント 1回戦負けと言う、寂しい結果でした。
去年の全国小学生大会の時は、病み上がりと言うコンディションのため、
チカラを出し切っての試合ができませんでしたが、今回は、本当の実力での戦いになるので、どこまで戦えるか?多少の期待を持ちながらの観戦でした。
予選でも、張り合う試合をしてるのに、ここ1本が取れない
精神的にまだまだチカラ不足です。

そして、先週末に行なわれた九州大会予選会(大分県大会)へは、
6年生 男子1名・女子4名  4年生 男子1名の計6名が参加しました。
大会結果は・・・6年生 Y平君 シングルス優勝
4年生 K平君 シングルスベスト8 でした。
試合後の選考会により、
九州大会へは、6年生 Y平君  4年生 K平君が、それぞれシングルスでの出場となりました。
おめでとう。九州大会でも是非頑張ってね。
女子は、残念ながら結果を残せなかったけど、みんなそれぞれにチカラを出し切っての戦いだったと思いますそして、それぞれに、また新たな課題が見つかったと思います。
次の大会に向け、しっかり練習に取組んで欲しいと思います。
日頃の練習をきっちりしていれば、絶対に結果は出ます。

来月は、国体の関係で、練習時間がフルには取れませんが、それだけに個人の心がけが必要です。陰なる努力を忘れないように最後の最後まで、自分なりの目標を胸に 頑張ろう

↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

県体終了!
この週末、県体がありました。
我が佐伯市の結果は?
 
 【1回戦】
 佐伯市×玖珠  7-0
 ストレート 勝ち

 【2回戦】
 佐伯市×臼杵市  1-4
 完敗です

今年の組み合わせは、なかなか良い雰囲気で、頑張ればベスト4に・・・
なんて思っていたのが間違えでした
試合後の打ち上げは、ただただ反省会。
1番の敗因は、チームの団結力の無さ
全くまとまりがなく、テンションが上がらなかった。
正しく不完全燃焼でした。
個々の実力差なんて そんなにないのに・・・
ジュニアでいつも言ってる事ですが、
日頃の練習での取組み方。
県体練習の1ヶ月の間も、決してまとまっていなかった。
練習にこれない人・途中で帰る人・・・
事情は様々ですが、年齢差のあるメンバーをいかにまとめるか?
みんなが、一つの目標に向かって取組めば、練習内容ももっと充実したものになっていたと思うし、それが、試合の結果にも反映していたと思います。
練習で、もっと・・・もっと・・・  と、意欲的に取組んでいれば、
試合がいかなる展開になっても、自分自身で立て直せたと思う。
自分自身の精神面の甘さにただただ反省です。
来年は、体制を改善し、チームワークで戦い抜きたい
勝っても負けても完全燃焼自分自身にも喝を入れてます。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

友達に・・・
ジュニアクラブ員の “Y平”
試合・遠征に行く度に 新しい友達を作ります。 
昨日の試合でも・・・他県の選手と仲良くなってました。

他のクラブ員から・・・「どうやったら、そんなに友達できるの?」と、聞かれる事も・・
簡単な事です。
どんどん自分から話しかける。
大会に行ったら、試合だけでなく、他のクラブの人達と交流を持つ事も大切だと思います。
自分の顔と名前を覚えてもらうためにも。

 ★今日の感動★
 あるショッピングセンター敷地内で・・・
 今日も朝からまとまった雨でした。
 駐車場から、店舗へ向かってきた 小学生1年生ぐらいのお兄ちゃんと、
 3歳ぐらいの妹の二人づれ。
 店舗 正面玄関前の小さな横断歩道を渡ろうと、
 傘をさした二人づれは、立って 車の行き来を見ていました。
 何台も何台も、二人の前を車は横切ります。
  
 そしてやっと、1台の車が停まってくれたのです。
 その二人づれは、ペコっと頭を下げて、
 ニコニコしながら渡って行きました。

 
 そんなに急がなくてもいいじゃない。
 歩行者がいたら停まってあげようよ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

豊後オープン・結果
  【試合結果】

 “K平” 予選リーグ 1勝1敗
 “Mみ” 予選リーグ 2敗
 “M来” 予選リーグ 1勝1敗
 “A美”  予選リーグ 1勝1敗
 “M穂” 予選リーグ 2勝
 “Y平”  予選リーグ 2勝

  『決勝トーナメント』
  
  “M穂” 1回戦(0-2) 敗退
  “Y平”  1回戦(2-0) 勝ち
        2回戦(準決勝) 0-2 敗退
        3位決定戦   2-1 勝ち
        3位になりました。

 予選リーグでの1位のみが『決勝トーナメント』へ進出
 『決勝トーナメント』へあと1歩・・・のジュニアメンバーたち。
 みんなよく頑張りました
 もちろん、『決勝トーナメント』に進んだ二人も・・・
 
 みんな以前より動きも良くなってるし、しっかり声も出てました。
 それぞれに、課題・注意点を見つけたと思います。
 今後の練習で、しっかり意識して取り組みましょう

   ★今日の感動★
 今日の試合で・・・・
 『3位決定戦』に臨んだ “Y平”ですが・・・
 立ち上がり悪く、1セット・・ミスの連発アッと言う間に相手に点を与え、愕然としていました
 その時、2階席から・・
 「頑張れ~頑張れ~」と声援が聞こえてきました。
 同県ではありますが、他のクラブのメンバーでした。
 その声援に応えなきゃ “Y平”も気合が入ったようです。
 大きな大会や、他県との試合の時には、こうした声援がとても心強く感じます
 


 ↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【豊後オープン】
明日は【豊後オープン】が、別府アリーナであります。
うちのジュニアクラブから、6名参加
オープン戦なので、県外からの参加も多く、
色んな意味で勉強になる事もあると思います。

みんな、それぞれ自分なりの目標を持って、試合に臨んで下さい。

 ★今日の感動★
 今日、職場で・・・
 「あなたの笑顔が見れるなら、毎日来たいなぁ
 と、お客様に言われました。(パート勤務の接客業です)
 案外、私 高齢者の方から人気がありまして・・・
 でも、人からそんな風に言われると気分がいいですよね。
 皆さんも、スマイルスマイル



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

気分上々。
中体連市予選
【試合結果】
ダブルス2チームだけのエントリー
 2-0 で勝ちました

今日の試合内容は良かったと思います
もちろん、100点満点ではありませんが、
日頃の練習の成果が出せたのではないでしょうか?

まだまだ課題はあります。
あと1ヶ月。きっちり練習して、県体では、昨年より良い結果を出したいですね。

久々に気持ちの良い試合を見て、気分が乗ってるところで・・・・
私は夜のリーグ戦に望みました。
が・・・・・
リーグ戦 2戦目。
 1-2 で残念ながら負けてしまいました
1部残留は難しい・・・・

言い訳ですが・・・
体力の無さを痛感
最近の行事続きに、くたびれてるようです・・・
明日は、ジュニア練習日
その後 県体練習 栄養ドリンク飲んで頑張らなきゃ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

中体連 市予選
いよいよ明日は、中体連の市予選です。
と言っても、実際は参加チームが少ないので・・・・

この中体連が、中学生最後の試合になります。
悔いのないよう、しっかり戦って下さい。

うちのジュニアクラブのメンバーの中には、
中学校にバドミントン部がなく、登録すら認めてくれないため、
中体連の試合に出れない子もいます。
この時期 複雑な心境です

でも、日頃から練習をしっかりしていれば、それは確実に自分の力になります。
試合は中体連だけではありません。
今後のためにも、今しっかり練習する事


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

ジュニアオリンピック
朝、6:00に集合
それぞれ、お昼ご飯を買い込み いざ出発です
お天気にも恵まれました

【試合結果】
 “ R菜 ” 1回戦 1-2 敗退

 “ A香 ” 1回戦 2-1 
     2回戦 0-2 敗退

 “ Y平 ” 1回戦 2-0 
     2回戦 2-0 
    3回戦 2-0
    4回戦 2-0
    準々決勝 0-2 敗退 

結果だけを見ると、“ R菜 ” “ A香 ”残念・・・と言う感じですが、
試合内容は良かったと思います。

“ R菜 ”は、途中で集中力に欠け、相手に連続ポイントを与える場面もありましたが今までになく、厳しい球にもしっかり対応してました。
“ A香 ”は、普段はバドミントン以外の部活に入ってるため、
クラブへは時々しか練習に来れないながらも、今日は気持ちの入った試合をしてました。
二人とも、良い試合でした。成長したなぁとつくづく思いました。

“ Y平 ”は、予想以上の頑張りでした
1回戦は、同じ小学生だろう・・・と思っていたのに、最初から中学生との対戦。
さすがに、中学生になると、体力・筋力ともに上回るものがあり、
簡単にはポイントをくれません。とにかく、1戦づつ全力で行くしかなかった。
今の自分の欠点も再認識させられました。
それでも、ベスト8に入れた事は、少しの自信になりましたね。

三人とも 今日の試合で得たものを、今後の練習にいかし、頑張りましょう

PS:今日のジュニア練習は、私が不在のため、父兄の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

明日は・・・
大分県ジュニアオリンピックです。
中学生2名・小学生1名の参加です。
それぞれシングルスだけの出場。
中学生は、強気で戦うように。
一試合目から、勝ちたいと言う気持ちを入れて・・・・
日頃の練習をきっちりしてれば、結果として出ます。

小学生は、一回戦は同じ小学生が相手でしょうが、二回戦からは中学生が相手です。
いつもの試合より はるかにレベルは高い。
今の自分がどれくらい戦えるか?
そして、いい所も悪い所も自分なりにわかるはずです。

三人とも頑張れ


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

