ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
蒸し暑い・・・
梅雨 真っ只中
連日ので嫌になります。
ですが、バドミントンは室内競技なので、天気に関係なく練習も試合もできます。
ただ、難点は、窓が開けられない・・・という事
それだけに、体育館内は この季節 蒸し暑くなります。
それだけでなく、体育館によっては(ワックスによるものか?)湿気から、床が滑るところもあったり・・・コートサイドにモップを用意しては、拭きながら・・・・なんて場面も少なくありません

私は暑さに弱いので、これからの季節はちょっと苦手です
暑い時期を上手に乗り切る方法があれば 教えて頂きたいわぁ

 ★今日の感動★
 今日はお休みします。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

それぞれ・・・
うちのジュニアクラブ員の中には、中学校にバドミントン部がないため、
他の部活に入ってる子がいます。
でも、色々な事情から、その部活に打ち込めない子もいて・・・
考えた末に、退部した子もいれば、他の部活に変わった子もいます。
でも、それぞれがバドミントンは続けたいと、強い意志を持ってます。
バドミントンが好きバドミントンが楽しい
その気持ちがあれば、部活との両立もできるでしょうし、
今まで以上に、バドミントンに打ち込めると思います。
私も、できる限りのサポートはしていきたいと思ってます。
頑張れ

 ★今日の感動★
 残念ながら、今日は感動的な事がなかったような・・・・
 最近、連日の県体練習で、体が悲鳴をあげていて・・・・・
 (歳にはかなわないなぁ)
 古傷の肘や肩が痛くて・・
 でも、練習後のケアーが効いたのか、今日の練習では、さほど痛みませんでした
 このまま、故障なく県体を迎えたいなぁ
 練習後のケアーは大切ですよ。
 

↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

ジュニアクラブ
昨日の試合で・・・・
ある、ジュニアクラブの監督さんとの話の中で・・

ジュニアクラブを作るのは簡単なんです。
それを維持していくのが難しい。指導やクラブ員の勧誘。
自分達は、バドミントン指導者のプロではないから、
仕事をしながらの運営になるため、限度があります。
それは、時間的なものや、金銭的なもの・・・。』

本当にそうですね。うちのジュニアクラブも、設立して1年を過ぎ、
少しづつクラブ員も増えてきましたが、今の中学3年生が引退したり、
中学になって違うクラブに入って、バドミントンを卒業するメンバーもいれば、
確実にクラブ員は減る訳です
でも、バドミントンに興味を持ち、練習したいと思う子が一人でもいれば、クラブは継続します。そして、私は、ジュニアの時期だけの強化クラブとしてではなく、楽しくバドミントンが出来るクラブとしても継続していけたら・・・と思っています。
中学で、違う部活に入った人。引退して、受験勉強の息抜きに・・・
なんて人も大歓迎ですよ
ただし、遊び気分ではダメです。
練習時間内は、一生懸命取組む事これは、絶対条件です

 ★今日の感動★
 これは、今日ではなく、先日の試合の帰りの会話から。。。
 兄弟の影響で、幼稚園年長からバドミントンをしている我家の次男。
 「いや~。僕、バドミントンしてて、本当に良かった~
 その一言に感動です
 私自身、バドミントン馬鹿で・・・
 自分がプレーするのも、見るのも大好き
 次男も同じ気持ちなんだなぁと思うと嬉しくなっちゃいました。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

楽しさ。
バドミントンに限らず、勉強や遊びも
一生懸命取組む事で、楽しさを感じるんですよね。
その結果として、成果や良い成績を残せた時には、更に楽しくなる。
全てにおいて、いい加減にダラダラしていては、楽しさを感じる事はできない。

今、高校総体が開催されています。
この時期になると、きっと 長男の高校時代を思い出します。
ジュニアからバドミントンを続けていた息子ですが、
引越しにより、バドミントン部のない学校での中学時代を過しました。
当時、唯一あったジュニアクラブに所属したものの、活動は週に1回・・・・
全然物足りなかったと思います。
親として、どうにかしてやりたい・・・
と思うものの、地域性や親の都合で、どうにもしてあげられなかった。
やる気があっても、一生懸命取組めない環境が、本来のバドミントンの楽しさを奪い、中学時代の後半をなんとなく過していた息子。不憫でした。

その後、地元の高校に進学。その高校にはバドミントン部がありました。でも、市内の中学校にバド部がないのですから、入部した他のメンバーは初心者です。
しかし、当時の高校三年生の先輩!!は、熱かった
練習熱心で、部活以外にも大人のクラブへ練習に行ったり・・・・
入学前から顔見知りだった息子も、先輩方に可愛がられ
それはそれは、“水を得た魚”のごとく バドに励んでいました。
高校でもう一度、バドミントンの楽しさを取り戻したようです。
その姿を見ていると、私達まで嬉しくなりました

この間・・・・ジュニアのお母さんからのメールの中に、
「○○(子供)は、あまり上手ではありませんが、バドミントンが楽しいと言ってます。」
とありました。とても、嬉しかったです
上手・下手ではありません。その子が楽しいと思えるのは、一生懸命取組んでいるからなんですよね。
練習でキツイ事もあるでしょう。声が小さいと言って余分に走らされる事もあるでしょう。でも、頑張ってる。その姿勢は見ていてよくわかります。
まだまだクラブとして、充分ではない所もありますが、
せっかく一生懸命できる環境があるんです。
それをムダにしないで下さい。
『バドミントンは楽しい』と思えるように、一生懸命取組んで下さい。

PS:監督も老体にムチ打って バドミントンの楽しさを味わってますよ



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

びっくりです。
な、な、なんと・・・
ランキングが3位になってました。
それもこれも、遊びに来てくださる皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます。

内容は、ほとんど私の“独り言の世界”ですが、
これからも あれこれと、書き続けたいと思います。
皆さん、これからも、遊びに来てくださいね。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

行事もピーク
修学旅行に行っていた “ A美 ” “ M穂 ” お帰り。
楽しかったかな?

日曜日に運動会を控えてる “ a美 ” “ M来 ” “ Mみ ” 頑張れ
この一ヶ月は、バドミントン練習と、運動会練習に疲れ果てていると思います。
やっと本番 たっぷり楽しんでね

そして中学生。試験・・・お疲れ様でした。
何事も集中力が大切です。
バドミントンと勉強の モード切り替えをきっちりして、
後悔しないように、一生懸命取組んでください。

いつも思います。
あなた達の笑顔は最高です
その笑顔・やる気を持って取組む姿勢から、私はパワーをもらっています。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ







テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

運動会
今日は “ Y平 ”の運動会。
昨日一日降ったも、どうにか上がり、予定通り運動会は実施。
ただ、昨日からので、運動場は水溜り・・・
早朝6:30から、父兄と6年生が 雑巾部隊として出動
水を吸い取り、砂を入れる作業。
そのお陰で、無事運動会は実施されたのです。
天気はすっかり回復し、丁度良い運動会日和でした

“ Y平 ”は、赤組応援団長として、
優勝目指し この一ヶ月間練習に励んだよね。
バドミントンの練習日と重なった時には、
正直、キツソウだったけど、どちらも手を抜く事なく頑張ってました。

結果は惜しくも1点差で 白組が優勝。
残念だったけど、全力で取組んできた事は決してムダにはなりません。
閉団式で、みんなに高々と胴上げされる姿を見て、感動しました。
大切な思い出が また一つ増えたね
団長 お疲れ様でした。



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

ありがとうございます。
コーチからバトンタッチしてから、まだ少ししかたちませんが、
『毎日更新』を目標に頑張っています
沢山の方の訪問に感謝しています

ジュニアの練習や試合の結果報告に限らず、
“監督の独り言”的な内容も多々あると思いますが・・・・

遊びに来られた方 是非是非、足跡残して行って下さいね


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

どうなんでしょう?
       

少し前の事ですが・・・・
あるジュニア練習会で、他のジュニアクラブの指導者の方とお話した時の事です。

「子供達は、試合に負けて得る物は無い
その方は、そう言われました。
勝った時の喜びと、勝ったイメージが大事
そうでしょうか?

負ける事で自分の弱点を知り、その後の練習に取り組めばいいのでは・・・
決して、負けた事をいつまでも振り返って、
あの時○○○○○したからダメなのよ・・・・・
なんて事は言いません。
負けた悔しさをバネに、更なる努力をするんじゃないかなぁ?
とも思っていたんですが・・・・

確かに、勝った子が、自信を付け その後の練習にも意欲的で、
グングン力を付けていく様子も見られます。

どちらにしても、本人のやる気が1番ですね


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

監督も。。。
 ジュニアクラブの子供達に負けることなく、  

 監督自身も、ジュニア練習以外に、週2回の練習に励んでいます

 が・・・・ここ数年思うのに、年齢は正直ですね

 練習を1回休めば、それを取り戻すのにかなりの時間が必要です。

 年齢を重ねるにつれ 今をキープする事も難しくなります。

 せめて、メンタル面では衰えないように。。。と思っています。
 
 5月27日を初日に リーグ戦が始まります。

 リーグ戦は、試合が夜です。仕事が終わってから約1時間かけて会場に向かいます。
 
 正直、体力的にキツイ時もありますが、日頃練習しない相手との対戦は、刺激があり勉強にもなります。
 
 このリーグ戦は年に2回(春と秋)あり、私たちのチームは、

 秋に2部から1部に昇格したため、今回は1部残留をかけての戦いになります。

 そして、6月28・29日は【県民体育大会】があります。

 県体練習も始まります。なかなかハードスケジュールですが、頑張ります

 

 

 

 

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

