ジュニアバドミントン倶楽部の奮闘記

新規設立のジュニアバドミントンクラブの日常と子供たちの成長ぶり

検索
試合の情報や結果、クラブの交流など
沢山の情報・ご指導をお待ちしてます
ジュニアバドミントンクラブ鶴谷
(JBC鶴谷)大分県佐伯市
リンク用バナーb0085.jpg
 バドミントンラケットの事なら  ラケットプラザへ
県団体戦 終了!
今年度最後の、県の大会が終了しました。
みなさんお疲れ様でした。

試合結果は。。。

Aチーム・Bチームともに、予選リーグ2勝で、
決勝トーナメントは Aクラスでの戦いになりました。
Aクラスは、強いチームが揃い、厳しい戦いになる事はわかっていますが、
予選で手を抜くより、1戦1戦全力で戦って欲しかった。
子供達それぞれが良い戦いぶりでした。

決勝トーナメントは、抽選により、Aチーム1回戦不戦勝。
Bチームの1回戦。
2-1で見事勝利 勝った子も残念ながら負けた子も、
力を出し切っての戦いでした。
点数がせっても、最後まで諦める事無く戦っている姿を見て、
精神的にも成長したなぁと、つくづく感心しました。
大きな拍手を送ります
2回戦は、残念ながら力及ばず
来年のために、5年生ペアーを起用。負けたけど、気づいた事があるはずです。
今後の練習に励み、来年は頑張って欲しいです。

Aチームは、初戦 優勝候補チームとあたりました。
*今回、Aチームの6年生1名、インフルエンザにより欠場。
 メンバー的に厳しい状況。
第1シングルスは勝ったものの、残念ながらダブルス・第2シングルスは負けてしまい1-2で敗退
それでも、県のトップクラスの選手との戦いに、気持ちで負ける事無く、最後までしっかり戦ってました。カッコ良かったよAチームのメンバーみんなにも大きな拍手です。

今回で、引退する6年生。
良い思い出になったでしょうか?
悔いは残ってませんか?
あなた達の大きな成長を見る事ができて、私自身も幸せです。
みんなそれぞれレベルは違います。
この2年間で、それぞれが大きく成長しましたね。
中学生になって、バドミントンから離れたとしても、また新たな道で、精一杯頑張ってくれる事と思います。この2年間頑張り抜いた事を自信にしてください。
そして、あなた達の更なる成長を期待しています。

2日間、子供達のために動いてくださった父兄の方、お疲れ様でした。
どうでしたか?
子供達が一回りも二周りも大きくなったように見えたのではないでしょうか?
クラブでの活動も1ヶ月を切りましたが、最後まで見守ってあげて下さい。
2日間ありがとうございました。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ






テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

集中しよう!
親子大会も終わり、次なる目標は、三月にある 県団体戦ですね
クラブ員小学生の半数は6年生で、残念ながら、中学生になってバドミントンを続ける子は少なく、6年生にとっては、この団体戦が最後の試合になります
今のところ、チーム編成は思案中
最後だからこそ、勝たせてやりたい・・・
でも、勝敗よりも、『バドミントンをやってきて良かった。
バドミントンは楽しい
できればもっと続けたい・・・
と思えるような大会にしてあげたい。
親子大会の時にも改めて思いましたが、
楽しそうにバドミントンをしている姿を見ると、私まで笑顔になります。
クラブを設立して1年あまり、目先の事ばかり考えて基本的な部分を忘れてしまいそうですが、基本は楽しくバドミントンをする事ですよね。

最近の練習では、寒さ対策と体力作りとして、走るメニューを多く取り入れてます。
ただ走るだけではおもしろくないので、
リレーをしたり鬼ごっこをしたり・・・
バトンを使ったりボールを使った鬼ごっこ。
結構これが、おもしろいんだけどハードだったりします。
「3回鬼になった人は罰ゲームね~
と声をかけたとたんに、子供達は真剣モードで走り出します。
低学年の子が鬼になった時には、私も鬼になって入るのですが、これがキツイ
こんな事をしながら、私も子供達と一緒になって練習を楽しんでます

さて、団体戦まで1ヶ月とちょっと・・・
それぞれが目標を持って、集中していこうね
そのためにも、まずは元気な声を出すこと


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

親子大会
先日、24日(土)JBC鶴谷第2回 親子大会を行ないました
親子でペアーを組んでゲームを楽しみました。
バド経験のない父兄も多いので、勝敗に関係なく、楽しくバドミントンをする事を目的にした親睦会です。この日は、中学生になってバドミントンから離れたOBも参加してくれて、久々にバドミントンを楽しんでいたようでした。勝敗に関係ないと言っても、子供達にとっては、ゲームが始まれば真剣勝負
動けないお母さんに激を飛ばす場面もあり・・・
子供に負けまいと、向かって行くお父さんの姿もあり・・・・
みんなそれぞれにハッスルしていました。
途中で、お母さんの靴底がベロ~~~~ンってはげちゃうアクシデントもあり、ハッスルぶりが伺えた場面もありました。
子供達と父兄の方の笑顔を沢山見ることができました。
ケガすることも無く、楽しくバドミントンで汗を流し、
日頃の運動不足解消にもなったのではないでしょうか。
最後に、抽選会で景品をゲットし、大会終了となりました。

子供達が、クラブでバドミントンが出来る事は、
決して当たり前の事ではないと思います。
月会費を払ってくれたり、練習日に体育館への送迎・試合や遠征時の送迎をしてくれたりする父兄の理解と協力があってこそ、子供達はバドミントンができているのです。
そんなお父さん・お母さんたちへの感謝の気持ちを忘れないよう、
そして、子供達の成長を一番楽しみにしているお父さん・お母さんの期待に答えれるよう、日々の練習に取組んでもらいたいと思います。
そして、私からも・・・
今回の親子大会に限らず、色んな場面で父兄の方に協力して頂きまして、本当にありがとうございます。今年度もあとわずかですが、最後まで父兄と一緒に子供達のために頑張りたいと思います。


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

新メンバー!
またまた久々の更新です

さて、最近のジュニア練習は・・・・

只今、中学三年生は受験勉強に全力投球中
そんな中、先週行なわれた 佐伯市会長杯に出場した子もいます。
日頃練習していないので、試合結果はよくなかったけど、
みんな楽しそうにプレーしているように見えました。
勉強の合間に練習に参加する子もいます。
一生懸命練習に取組んでいる姿を見ていると、
やる時はやるきっと、この子たちは頑張れる
それぞれが目標達成できるそう思えます。

そして、小学生のみんなは・・・・
今週より5年生の女子が1名、新メンバーに加わりました
新メンバーが加わる事で みんなの刺激にもなりますよね。
3月に行なわれる 県団体戦に目標をおき 練習に頑張ろう

前半にありますが、佐伯市会長杯では、
ジュニアの部で、瑞穂&麻美 6年生ペアーが見事 優勝しました。
おめでとう
他のメンバーも、ほとんど予選突破
決勝トーナメントでは、同クラブとの対戦もあり、悔しい思いをした人もいたでしょう。
また、今回が公式戦デビューになった子もいます。
なかなか厳しい戦いでしたが、1試合は勝ち取りました。
試合の後、デビュー戦を戦った子が
「1試合負けたけど、1試合は勝てて嬉しかった」と
報告に来ました。それはそれは、嬉しそうな笑顔でした。
勝った喜び・負けた悔しさ・・・その気持ちを忘れないで欲しいなぁと思います。
練習は裏切らない誰かの言葉です。
本当にそうだと思います。
自分を甘やかさないで。きっちりがんばろうね

↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

練習会!
急に寒くなり、いきなり冬です。
紅葉を楽しもうと思っていたら、すっかり雪化粧なんて所もあります。
季節の変わり目。
特にこの時期は、天候に体がついて行けず、体調を壊しがちです。
早めの対策・・・充分に気をつけましょう。

先週の土曜日、いくつかのクラブ参加(126名)で、
中学生対象の合同練習会がありました。

うちのクラブは、今、現役中学生が1名しかいないので、
小学生高学年も参加させてもらいました。

事前に参加メンバーを提出。各クラブでのランクを考慮してのパート分け。
それぞれのパートで、どんどんゲームをこなしていきます。
パートによって、力の差も様々です。

大会以外で、他のクラブと試合をする機会は、なかなかないものです。
ましてや他のクラブの、小学生と中学生が試合する事も・・・・
良い経験・刺激になったと思います。

小学生は、今月末 三重大会があります。
悔いの残らない試合にして下さい。
と言っても、全員が優勝出来る訳ではありませんから、
負ければ悔しいし、反省点も出るでしょう。
それでも、精一杯戦って欲しいと思います。

クラブを立ち上げて2年目。
最近つくづく思います。子供達の成長ぶり。
子供達は、それぞれに成長してます。
体型的にはもちろん成長してますが、精神的にも成長してるように思います。
粘りが出てきたように思います。簡単に諦めなくなった。
決して自分を甘やかせないで下さい。

次の試合は、是非強気で戦って下さい。
頑張れ!みんな!


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

頑張ってます
またまた 久々の更新です。
最近どうもサボり癖がついてしまって・・・・

あっと言う間に、九州大会も終わりました。
今年は、九州大会へ2名の出場!
結果は、残念ながら・・・・と言った感じです。
が、それぞれ全力で戦ったと思います。

次の目標は、今月末にある県大会です。
6年生にとって、個人戦では小学生最後の試合になります。
悔いの無い試合にするためにも、日々の練習にしっかり取組んでください。

最近、少し気になる事が・・・・
日々の練習に慣れてしまってか?だらけているように見えます。
気配りが足りないようにも・・・・
新人が入ってきて、先輩として良いお手本となって欲しいものです。
何をすればいいか?わからない新人に、声をかけてあげる人がいない。
新人は、きっと不安だと思いますよ。
きっと、先輩達の行動を見て、マネようとすると思います。
その先輩たちがダラケテいては、新人は迷います。

ここでもう一度、自分自身に気合を入れてください。
目標とするものを決めて・・・



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
秋らしくなってきました
朝晩随分涼しくなり、秋近し・・・って感じです。

今月になり、仕事の都合で、私がなかなか練習に行くことができない上に、
国体開催のため、体育館使用規制で練習時間も縮小
子供達は、ちょっと物足りないのでは?

しかも今月は、運動会・修学旅行と、行事も多く
なかなか集中できないようにも思います。

11月には、九州大会と県大会があります。
自分なりの目標を決め、頑張りましょう


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

久々の更新です。
かなり久々の更新です。
仕事や家庭の事情で、ゆっくりブログ管理する暇もなく、訪問して下さった方には、寂しい?思いをさせてしまったのでは・・・・
あれこれしてる間に、夏も終わろうとしていますね。
この夏の間に、中体連県大会・全国ABC大会・九州大会予選会(大分県)が行なわれました。

中体連県大会は、3年生がダブルスでの出場
市予選1位での出場だったので、多いに期待していました。
が・・・大会少し前から、S来の体力が落ちているようで、日頃の練習から心配していましたが、大会当日もチカラを出し切れず不調のまま終わってしまいました
最後の大会だっただけに残念ですが、これで終わった訳ではありません。
どこで花を咲かせるか?どんな花を咲かせるか?は、みんなそれぞれだから、これから新たな目標を持って頑張って欲しいと思います

全国ABC大会へは、6年生の Y平君が出場
結果は・・・予選トーナメント 2敗
下位トーナメント 1回戦負けと言う、寂しい結果でした。
去年の全国小学生大会の時は、病み上がりと言うコンディションのため、
チカラを出し切っての試合ができませんでしたが、今回は、本当の実力での戦いになるので、どこまで戦えるか?多少の期待を持ちながらの観戦でした。
予選でも、張り合う試合をしてるのに、ここ1本が取れない
精神的にまだまだチカラ不足です。

そして、先週末に行なわれた九州大会予選会(大分県大会)へは、
6年生 男子1名・女子4名  4年生 男子1名の計6名が参加しました。
大会結果は・・・6年生 Y平君 シングルス優勝
4年生 K平君 シングルスベスト8 でした。
試合後の選考会により、
九州大会へは、6年生 Y平君  4年生 K平君が、それぞれシングルスでの出場となりました。
おめでとう。九州大会でも是非頑張ってね。
女子は、残念ながら結果を残せなかったけど、みんなそれぞれにチカラを出し切っての戦いだったと思いますそして、それぞれに、また新たな課題が見つかったと思います。
次の大会に向け、しっかり練習に取組んで欲しいと思います。
日頃の練習をきっちりしていれば、絶対に結果は出ます。

来月は、国体の関係で、練習時間がフルには取れませんが、それだけに個人の心がけが必要です。陰なる努力を忘れないように最後の最後まで、自分なりの目標を胸に 頑張ろう

↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

基本!
先週の練習で、久々に、素振りから始めてみました。
そしたら・・・・
わずか100回程度の素振りなのに、継続できない子。
フォームがバラバラな子。さまざまでした
もう一度、自分の姿を確認して欲しい。

以前にも話しましたが、これからの季節 
暑いからと言って冷たい物の飲み過ぎ・食べ過ぎはよくありません。
クーラーのきいた部屋でゴロゴロもよくありませんよ。

今月からクラブ員が一人増えました。
先輩たち・・・良いお手本になるよう、気を引き締めて頑張りましょう。

もう一つ・・・練習の最後にダッシュ
久々に、2チームでのリレー対決
ただのダッシュだと、みんなキツそうに走るのに、
リレーになると、みんなの目が輝くんだよね。
それはそれは、真剣で、応援の声も大きく、一番元気な瞬間のように思います。
暑い時だからこそ、グーたらしないで、シャキッと行こう



↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

最近どう?
ブログ更新も最近マチマチで・・・
色んな事が次々で、なかなかPCに向かう事もできません。
と、同時に、ジュニア練習へもなかなか行けず、コーチや父兄にお任せになってしまって、申し訳有りません。ジュニアのメンバーは、きっちり練習に取組んでますか?
身近な目標に向かって、個人々が集中して練習に取組む事が大切です。
中学生は、県大会も目前です。
試験も終わった事です。これからの練習でいかに気持ちを高めていくか・・・
明日は、近郊クラブとの練習試合ですね。
練習試合だから・・・
ではなく、公式戦だと思って、1戦1戦気持ちを入れた試合をして下さい。

それと、練習日以外の練習。(トレーニング)
これも大事ですよ。ちゃんとしていれば、きっちり身についてるはずです。
段々に暑くなってきました。体調管理もしっかりしましょう
クーラーのきいた部屋でゴロゴロ・・・
冷たい物の食べ過ぎや飲み過ぎに注意


↓良かったら、ポチッと押してくださいネ。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

